グッドライダーミーティングin幕張免許センター

はい、行ってきました(^_^ 
グッドライダーミーティング
シフトを無理やり調整したせいで前後が鬼シフトですが

会場は、千葉 幕張免許センター
結構 広い部類なのかなぁ?

最終台数は、こんな感じになりました
たしか、73番くらいまでNoがあったので
まだ、空き人員あったみたいですね


最初は、出席確認と保険料支払い 千葉はボッタクリの1000円です・・・
(他地区は100円)
メモ帖と安全運転の本を貰いました(参加するたびに、同じ本を貰うのか・・・コレ?


まず、運行前点検

ネン オ シャ チエ ブク トウ バ シメ

ネン    燃料
オ     オイル
シャ    タイヤ
チエ    チェーン
ブ     ブレーキ
ク     クラッチ
トウ    灯火類
バ     バッテリー
シメ    締め付け

らしいです
シメ以外は普通にやるもんじゃないのかな?とか思ってみる

ネン オ シャ チエ ブク トウ バ シメは聞いた事ある程度で
どれがどれかは知りませんでしたが

普段から一発目で走る前に必ず点検してから走ってるので
この部分は勉強にならなかったなぁ

シメはタマにでいい気がしますが


もいっこが最低限確認してねってやつらしいです

ぶ た と ねんりょう

ぶ      ブレーキ
た      タイヤ
と      灯火類
ねんりょう 燃料



点検後、白バイ隊員から乗車姿勢の説明
準備体操をして各自準備



1限目:ブレーキ
直線に置かれたカラーコーンごとに減速を繰り返す  加減速教習
         と
同じく、直線に置かれたカラーコーンの間に停止する 目標減速教習?

問題なくクリア、強いていうなら、250ccじゃ減速後の再加速がキツイ・・・



2限目:アクセルワーク スラローム用にサスを調整 一個分減衰設定
一本橋+波状路+スラローム+オフセットスラローム+8の字

一本橋は20秒くらいでしたね
波状路も気にならずクリア(ninjaでダート走ったくらいだぞ・・・動画の後ろの方をご覧ください

問題は、スラロームとオフセットスラロームでした
説明のしかたが・・・
「ローでやってください」ていわれたので
ローでやるとひどいことに・・・
内緒でセカンド使うとウマク サクサクいける~

そのまま、セカンドで走ってました
終わった後に「750~リッターバイクはローで走ってくださいね」

言うのおせえよ!!!




ご飯を食べてナビのバッテリーが切れそうだったので充電しつつ
参加しているであろう
ナミヘイさんにメール
まぁ、ライムが二台居て、うち一台はアルと同じショップのステッカーが張ってあったので
予想は出来たのですが・・・一応、参加してるかどうかの確認でメールをいたしました

ナミヘイさんも参加しているらしく
ブログでは、随分長く見ていただいてるのにお会いしたことが無かったのですが
無事、お会いできました
少しのお時間でしたが、お話させていただきました

さて、あとはKさんか・・・
(いつお会いできるやら



お昼後は


3限目:タンデム走行

コースを2周回って、だれか適当にペア組んでくださいとか言われたので
横に居た方とペアになりました

お相手、Dトラッカー 単気筒 250cc
     ninja250r  2気筒 250cc

いやぁ、250ccは二人乗りするためのもんじゃねえな・・・
プリロードを減衰させたままだったのも影響したけど
引っ張れない・・・・

まぁ、タンデムする気なくて買った車種だから、ダレも乗せる気ないけどね


4限目 目視測定?
車とバイクの速度による見え方というかなんというか
そういう説明をされていました
何kmに見えるか、と教習員の方から質問が初心クラスの人にされてたのですが
めんどくさいことに当てられました・・・・



5限目 白バイ模範走行
動画があるのですが、変な撮り方+参加者の顔が映ってるためUP無しで

まぁ、あれだ、逃げる気は起きないねぇ~

見てみたいかたは、ご参加をとかいってみる
まぁ、見学もありみたいですよ?

6限目 コース走行

初心者 初級 一般に別れてコースの引率ありでの自由走行

うん、コレがやりたくて参加したようなもんだよ

面白いです、前の人がカクカクしてて怖かったですが


一般だったか初心者クラスの人でコケている方がいらっしゃいましたが
走行には支障なかったみたいかな?

コケタ回数は見た感じ全体で3回くらいかな
他にもコケタ人いるならもっと多いカモシレマセンガ


閉会式
アンケートを記入してゼッケンを返して各々帰宅


ナミヘイさんに出口で、ご挨拶をしてお別れしました




グッドライダーの走行距離20km
てっきりもっとガンガン走るものだと思いましたが
少ないですね
個人的には不完全燃焼なんですが・・・・


次回は初級クラスで行ってみるかなぁ~

次回10月17日は女性専用らしいので、参加してみたい方はご参加されてみては?


さて、コンナカンジで内容伝わるんだろうか???
写真を撮ってる暇は、あまり無かったです

思ったことは 初心 初級はまぎらわしいから
初級 中級 上級じゃダメなんだろうか・・・

幕張も土日開放日かなんか作ってくれんかなぁ


足しにでもなったと思われたらポチッとお願いします

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

千葉はぼったくりなのですか━━━━(・ω・` )━━━━!!

私は人がいっぱいいるのがダメなんで行きたいけどけど行きたくないですね(´・ω・`)ショボーン

No title

かろうじて起きてます^^;

最後のコース走行はホントは初心者クラスに行くつもりだったんだけど。。。
やっぱり行けば良かったデス・・・
あたしの前の前の人が芝生の上に転がってましたよ^^;
最後は教官とマンツー状態でした。。
タンデムして教えてもらいました><
ちょっとベソかいてしまいました~(;一_一)

今度の月曜日は市川市でスクールなんだよ^^
初参加は5000かかるけど^^;

Re: No title

>白玉ネコさん

保険料が10倍ですからね(^_^;
タンデム講習は、拒否れるみたいなので
他のことで参加してみては?
見学も歓迎らしいですよ


>ナミヘイさん

おや?一般クラスのコースに行かれたのですか?

ナミヘイさんの前に居た方だったのですか(^^;

ノザワのスクールかな?
紹介者が居れば3500円らしいですよ
撤収時間がすごいな・・・
家に帰るころには真っ暗になってますねv-404

私は仕事ですv-406
シルバーウィーク楽しんでください
GWもSWも年末年始も関係ないからなぁ~v-399
サービス業は、休みの日が稼ぎ時です!!(給料かわらんが・・・