日光に遅い紅葉を見に行ってきたよ

朝の5時前に起きて友にメルして
ゴソゴソ準備してコンビニで飲み物と食べ物少し購入して(バイトの兄ちゃんゴメ)
友の車に乗り

日光に行ってきました!!!





なにしに?って紅葉見に・・・・・・(遅っ









行きは、東京外環→東北自動車道→日光宇都宮街道

朝06:00~ 東北自動車道はガスってました
このまま、今日は曇りかな~とか思いつつ北上

2009110901

途中、佐野と大谷のPAで休憩

2009110902  2009110903

日光に入った頃には、だいぶ、散ってしまっていて
もう終りの時期でしたが、まだ少し残っていました
日光に付く頃には晴れてしまっていました

2009110904  2009110905

いろは坂を上った頃には、ほとんど、カラマツくらいで
散ってしまっていました(やっぱり遅かったかな
右は三月に行ったときのです
(クリックすればでかくなるはずです・・・昔の設定のままで小さいサムネイルしかなかったです)

2009110906 休憩4


その後
ゆるいワインディングを北上して中禅寺湖展望台へ
紅葉は無いですが、絶景でしたね

2009110907  2009110908

撮影場所がちがうけど・・・三月の中禅寺湖です
中禅寺湖1

湯ノ湖方面に向かって
竜頭の滝へ
夏は滑って下りられそう・・・・(笑

2009110909  2009110910

[高画質で再生]

竜頭の滝 [ホスティング]


竜頭からさらに、北上して、戦場ヶ原の三本松で朝ごはん(10:00くらい)
月見うどんと天ぷらうどんなのでUP無しで
オフシーズンになったせいか
やたら、小学生の修学旅行が多かったです

2009110912  2009110913

2009110914


そして、暖かくなってきたせいか
お猿さんがいました
冬眠しないから、寒くてもエサ探さないといけないのは大変ですねぇ

2009110911

中禅寺湖まで戻ってきて
華厳の滝へ
冬は、あの流量の水が流れてる 竜頭の滝も凍るそうです

2009110915  2009110916

いろは坂を下り合流したところで、ちょっとした綺麗に見える紅葉を発見

2009110917

そして、ルート変更で足尾銅山へ

2009110918  2009110919

トロッコに乗ってトンネル内の駅へ

[高画質で再生]

足尾銅山トロッコ [ネットショップ]

掘削した総距離は1200kmにもなるそうです

2009110920  2009110921

江戸時代 桑とかノミでの手掘り

2009110922

明治などは工具を使いはじめて機械掘りをしていたらしいです
生産量が増えるにつれ、みなさん ご存知の水質汚染などの問題が発生
やりすぎは良くないってことなんですかねぇ
自然とバランスとってほどほどにってことっすかね

2009110923

2009110924

主に採取された鉱石

2009110925  2009110927

ココは小学校か中学校で行ったことあるのですが
売店の方に確認したところ、いまだに、学校の修学旅行できてるらしいです
勉強にはなるけど、あんまり水害とかはわからんのじゃないかなぁ
自分がそうだったし・・・・

日光東照宮に行く途中綺麗な紅葉発見
まっかっかです

2009110928

東照宮なのですが、あまりに客が多いため
寄らずに通過
霧降ノ滝へ

なんにせよ、もっと近くで見たいもんですねぇ

2009110929

さらに、169を北上して
有名らしい、六方沢橋を渡り
大笹牧場レストハウスで昼ご飯を食べることにしました

このあとは帰るつもりなので思いっきり奮発しました

2009110930

食事する場所は こんなかんじ

2009110931

ツーリングマップルには安くてうまいって書いてあったのですが

2009110932

一瞬、たっか!!!

食べてみると納得なんですが、はじめて見ると高く感じます
量とかは、こんなかんじです
左:カルビ 右:ジンギスカン
めっちゃうまくて、焼きすぎてもやわらかいです

2009110933  2009110934

そして、お土産を物色してるとちゅう気になった看板

待たせる?・・・・

2009110935

大笹を出たら、ひたすら南下して
日光の道100選を見て
高速乗って帰ってきました

2009110936


オフシーズンも楽しめるもんだね

ランキング参加してます
よろしければポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

竜頭の滝・・・
来夏は滑っているところを期待してますv-397
紅葉終わっちゃったかぁ・・残念・・

No title

はじめまして(^^)
以前から読ませていただいてました。
自分も先月日光に行ってきましたが、
平日なのにいろは坂は渋滞でした(>_<)
足尾銅山ってあんなアミューズメントなところなんですね(^^)

Re: No title

> 竜頭の滝・・・
> 来夏は滑っているところを期待してますv-397
> 紅葉終わっちゃったかぁ・・残念・・

千葉には、滝周りで遊べる場所ありますよ
栗又の滝 http://vivakid.com/sonota/kurimata.html

養老渓谷の紅葉もまだまだですからね
たしか、11月下旬くらいかな?
http://www.town.otaki.chiba.jp/new/kouyou/index.html

お暇が、あればぜひv-411


>I.WAT さん

こちらこそ、はじめまして
ブログは確認して見たのですが
初回の挨拶記事から結構日が経っていた為
挨拶するにできず 読むだけになってしまっていました(-_-;

日光とか有名ドコは、定年退職した団塊世代の方たちが
毎年入れ替わりで行かれますからね
二輪には二輪でしか行けないところもありますから
オフ車なら山道進んで奥まで行けますからね
穴場を探してみてはいかがでしょうか(^_^

足尾は、長い方で1時間くらい 速い人は10~15分くらいとの事です
地盤とか歴史とかに興味あれば時間は潰せると思います
上から岩盤の隙間から落ちてくる水等がかかりますが(-_-;
