20091121幕張グッドライダーミーティング

幕張、今年最後のグッドライダーミーティング
集合時間は9:00~9:30だったのですが

気合を入れすぎて朝6時に起きてしまいました
とりあえず、暖気しつつ タイヤや灯火類のチェックを済ませ出発

免許センター前のコンビニで朝ごはんを食べながら
開場時間までのんびり時間を潰しつつ

中に入ったあとは受付を済ませて
(前回もらったメモ帖 ふたたび貰った・・・・
また、簡易点検

それにしても良い天気だった
冬装備だったから、クソあちぃ・・・・・

①開幕挨拶 9:30~9:50
今回の白バイさんは女性が3名男性1名でした

②車体チェック再開+自由時間 9:50~10:00

③白バイ隊員による挨拶及び注意事項 10:00~10:20
主にバイクに乗る姿勢やネンオシャチエブクトウバシメと準備体操

④それぞれのクラスに応じたところへ移動 10:20~10:25

⑤各インストラクター説明後 開始 10:30~11:10
今回は、初級クラスなので「バランス」から
内容的には、一本橋or波状路→低速スラローム→中高速スラローム
今回は八の字は無かったですねぇ~

ココでハプニングが
波状路側一人目が、いきなしコケ ミラーぐんにゃり マフラーも凹んだんじゃないかなぁ
しょっぱなから一人リタイア

一本橋と波状路は、低回転状態でクラッチ操作によるON OFFでクリアが目標
低速スラロームもクラッチOFFで倒しこんで立ち上がり時にアクセルONとクラッチONによる
車体が自分で起き上がろうとする力による走行でした
中高速スラロームは、しっかり減速してパイロンを抜けた直後に再加速以下繰り返し
メリハリが必要な技術ですね

⑥場所移動 11:10~12:00
2時間目は、「二人乗り」タンデム走行でした
一人のときと比べて認識の違いを確認
まぁ、任意保険対象外なんで、緊急時以外は絶対人乗せませんがね
これについては、怖い等がある場合は拒否可です
リッターバイクの後ろ乗ったけど、楽そうでいいね
ニンニンの後ろに人乗せると・・・重くて重くて・・・


⑦お昼ご飯~12:00~13:00
これ、講習中は外出れないので、コンビニご飯とか持ってこないといけないのですが
ご飯忘れると高級弁当(1000円)を購入するハメになるのですが
ちょっと食べてみたい気もする

⑧目測+白バイ デモ走行 13:00~13:20
目測は、右折予定の車に乗ってるさい
前方から来るバイクにたいしてココが限界ってとこからストップウォッチで時間を計り
真横を通過した時点の時間を計測した(A)後
実際、車で右折をしてもらいかかった時間(B)を引いて残った時間が安全な認識時間らしいです

AよりBが大きいと右折中にバイクが追突
BよりAが大きいと右折可能で右折した車の後ろを掠めてく時間(コレが多いほど良いのかな?)

普通は直進させてから曲がると思いますがね

そのまま、白バイのデモ走行を見学
スラロームとか綺麗で躊躇無く曲がっていって早いなーとか思うのですが
よくよく考えると千葉の白バイ隊員のホームコースでしたね(納得)

⑨移動して、3時間目13:20~14:00
すべての基礎 「ブレーキ」

加速後(40km/h~50km/h)で、停止ポイントを過ぎてから
タイヤをロックさせずにフルブレーキで、どこで止まれるか

加速後(40km/h~50km/h)で、目標ポイントで止まれるように予測停止(ちなみにブレーキの開閉禁止のようなもの)

S字やクランクを後輪ブレーキのみでの安定走行

白バイ隊員主導による ダルマさんが転んだ (バイクで・・・・)
手が挙がってるうちに進んで 下りたら止める→略

⑩そして 四時間目 完熟走行 14:00~14:45
みんな、コレしたくて来てるんじゃないかなぁ~
ひたすら、広いコースを 習ったことをフルで活用して走行
6~7人一組で6組くらい作って走行

2コース初心と初級でどっちでも選べたのですが
前回、初心コースだったので初級を選択

前の方が、結構ご高齢で、アルの前でフラフラされてたのですが
250cc VS 650ccでアレほど加速差があるとは思いませんでした

コーナー入り30km→減速10km→立ち上がり50km 650cc 3速固定フル加速と 
250cc 入り3速40km→減速2速20km→立ち上がり2速フル加速50km→3速でやっと等速ですよ
排気量2.5倍くらいで偉く違うもんだねぇ

そして、置いてかれてるせいか
おっちゃん、まさかのショートカット
一瞬、自分の走ってるラインが違うのかと思ったのですが
確認すると、おっちゃんがショートカットしてました(笑
せっかくパイロンいっぱいあって他を気にせず
加減速できて楽しいのだから全部走ればいいのにとか思いつつ
結局スタートラインにもどるころには追いついているという

別にショートカット自体は、全然かまわないんですが
もったいないな~と思いましたね


⑪閉会式
解散

感想
完熟走行だけを朝からずっと走っていたいな~とか思ってしまいました
しっかし、やっぱりグッドライダーミーティングは面白い
今年は終わってしまいましたが、みなさん来年からでも参加してみませんか?


その後、八時から幕張PAでコミュの会合
色々なバイクが来て、またがらせてもらったり
足回りを見せてもらったりしていましたが
22時くらいに、帰ろうと思った頃に機動が来てなんか喚いてましたね
20台近く置ける駐輪場ないだろうにと・・・
しかも、みんなエンジン切ってるし
ワメクなら、二時間近くアイドリングで
ヘッドライトつけっぱの車の集団をどうにかしてとか思いましたが・・・・
環境破壊だろうに(-_-;


UP主のやる気UPのタメに、もしよろしければお手数ですがポチっとご協力お願いします↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

リンクさせていただきましたm(_ _)m
問題ありましたら言ってください…

No title

こんばんは。
グッドライダーミーティング参加してみたいんですよね~。
でも土日は仕事なので講習会など行けなさそうです(^^;
とりあえずは日々考えながら運転するのみです!

ツッパリシールドはやっぱり効果ありそうですね(^^)

Re: No title

> IWATさん

こんばんわ
グッドライダーミーティング行けないなら
有料ですが、メーカー主催とかのもありますよ
5000円くらいとられますが(笑

車とか気にせずガンガン走れるので沢山LvUPしますv-411


>Whoisさん
リンクありがとうございます
こちらも、リンクくませていただきますね
