4回目のオイル交換(今回は冴速)

オイル交換行ってきました~
今回は、


カワサキ純正:冴速 10W-40W 100%化学合成オイル
密度(15度C):0.853kg/m3
動粘度 40度C:101.5mm2/s 100度C:15.78mm2/s
特長
高回転域をよく使う。
ピークパワーを向上させたい。
ギアのタッチを軽くしたい。
外気温が低く、水温・油温の上昇が遅い季節。

(豆知識?)対するは
カワサキ純正:冴強 10W-50W 100%化学合成オイル
密度(15度C):0.859kg/m3
動粘度 40度C:117mm2/s 100度C:17mm2/s
特長
エンジンが熱的に厳しい。
エンジンノイズ及び、振動を低減したい。
シフトショックを和らげたい。
外気温が高く、水温・油温の上昇が早い季節。


密度0.006kg/m3で変わるもんなのかね・・・・


ちなみに、前回使用してたのは
カワサキ純正:R4 10W-40W セミ合成オイル
なんかしらんが、密度とか動粘度のデーターがないです

ちなみに4000km走って、こんなかんじ
まっくろです

2009122801  2008122802


本来は必要ないのですが、一緒にオイルフィルターも交換してもらい
こんな感じに~
綺麗な緑色

2009122803  2009122804

100%合成なので、鉱物オイルとちがってスラッジが出づらいらしいです
ってことは、長持ちするのかな

交換した感じ
加速のモタツキがなくなりました R4のときより軽快です
エンブレが効きづらくなりました コレは、オイルが新しくなったためかな
あとは、何kmまで使えるかですね

初期モチュール 10W-40W(1L/単価3300円くらい)

1回目モチュール 10W-40W(1L/単価3300円くらい)は
3500kmくらいまで違和感(ギアチェンジに噛み)も無かったです

2回目カワサキ純正R4 10W-40W(1L/単価2200円)+オイルフィルター交換は
違和感感じ始めは3000kmくらいかな?価格相応?

3回目カワサキ純正R4 10W-40W(1L/単価2200円)

4回目カワサキ純正 冴速 10W-40W(1L/単価2700円)



アルの懐事情の価格ライン的にはR4がいいかもしんない
T4を短い距離で入れ替えるってのもアリですが
廃油がめんどいしね・・・・・
冴速がR4以上に持つなら冴速かなぁ
さて、今回はどれだけの距離持つかな

コレって、ヤマハとかホンダのオイル入れたら怒られるかな(爆


それと、ついに免許取得して1年経ちました~
コレでタンデムできるようになったよ~(しないけど)


ランキング参加しています、よろしければどれでもいいのでポチっとご協力おねがいします

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ  にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ


携帯用 バイクブログリンク
関連記事

コメント

非公開コメント

おっ

これは私もヒジョーに気になってたとこですわ。
また使ってみた感じ教えてください。
人柱にしてすいませんw

No title

こ、これは!!
緑色の高いオイル!!
うらやましいですヽ(`・ω・´)ノ

よいお年を(`・ω・´)シャキーン

明けまして!!!

明けましておめでとうございます!!!
緑のオイルかっこいいなー!!!
行きつけのSHOPでは扱ってない・・・。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: おっ

> あしかさん
> 白玉ネコさん
> かるぞうさん

冴速いいですよ
馬力の無い子には、負担にならないようなオイルみたいで
ふと速度メーターを見ると・・・な
感じになります

エンジン音が静かで良い感じっす
あとは、燃費がどれくらいかなって事ですね