2010/01/31普通救命講習に行ってきました

会社より普通救命講習なるものを受けてこいと
全従業員宛に連絡が来ました

本来、私の仕事は誰かが倒れたりした場合の事を想定して
全員、出来て当たり前なのですが
(それはもう、酔っ払いからコケテ頭から血を流して意識不明の人まで・・・)

ただ、AED使用などの観点から
会社より講習終了書という形の法的なもので
全員取ってこいとの事、地方自治体によっては
月1回~4回などの休みの日に行かざるえなくなりました

当然、AEDの使用の仕方などは
実践経験なくとも使用の仕方を知っています

・・・・・が!!!!


結局、講習終了免許を持ってる人にはかなわないわけです
(法的には)

そりゃ、もう10年間 熱源機などの現場に居て
現場のどんなシステムの事を完全把握してようが
免許が無ければ
卒業後、入ったばかりでも免許を持ってる新入社員の方が
立場が上なわけです
(法的には・・・法的には・・・法的には!! 大事なので三回言いました)

現場で、国家資格等免許があると就職有利っていうのはこういう事を指しています

危険物(発電機や熱源機械の燃料系保管)
消防設備(消火器や感知器などの点検)
施工管理(建築系色々ひとくくり)
環境衛生(保健所系)
電気主任技術者(建物の電力系管理のトップ)
防火管理者(火事等の対応トップ)
etc etc ......

最近は、エコエコうるさいので
エネルギー管理士とかも需要あるかも?

結構、上位種(甲種などという呼び方)などは
何年かに一回 法改正などで講習会という(天k・・(ry))
などがありますが・・・
持っていれば、就職にはコマリマセンね

脱線しすぎたので戻りますー

と、いうわけで仕事明けで前日の9時くらいから働いて
仕事場に泊まって眠い目を擦りながら参加してきました

予約必要(多分どこも無料じゃないかな)
開始09:00

挨拶(参加者 枠20名中19名 意外と多いのにびっくり)

09:10 人工呼吸の方法
昔は3秒掛けてゆっくり1回とかだったのですが
最近は、1秒1回2セットになったみたいです
(粘液感染の観点から人工呼吸するためのマウスピースみたいなのがあるのです)

09:30 胸部圧迫(心臓マッサージですね)
胸部圧迫30回のみ繰り返し
説明は、肋骨が折れるくらい押し込んでくださいとの事ですが
肋骨折れたら肺にささるんじゃねえかなとか二次災害???
実際救助された方でヒビが入ってたって方は居たみたいです

10:00 意識レベルの確認+救急体制
本来、耳元で「わかりますかー」と三回聞き
みなさん、口元で「わかりますかーor大丈夫ですかー」・・・
いやそこ耳じゃない(-_-;
急に起きたら頭突き貰いますよ・・・

反応が無い場合
「だれか来て下さい あなたは119 あなたはAED持ってきてください」
呼吸の確認
相手の口元に耳を当てる
呼吸が無ければ人工呼吸→(ry


10:30 意識確認→人工呼吸→胸部圧迫
上記の部分を通して復習

11:00 AEDの実際の使用
っていっても、蓋を開ければ勝手に起動しますだの
電源を入れるボタンがあるタイプだの
(なぜ、命を助ける機械の規格を統一しない・・・行政の悪い癖ですねぇ)

11:30 AEDも含め全てを通して復習
説明省略

11:50 大量出血などによる圧迫方法などなど
血液感染を防ぐための処理方法
コンビニ袋などを使用して応急的に止血する方法などなど

12:00 終了

2010013101


上位は8時間くらいのもあります(有料)

なるべく、持ってた方がいいのはわかりますが
会社主導なら、仕事扱いで行って来いって言ってほしかったなぁ

もし救助する機会があってオロオロしそうなら
一回くらい参加してみてはいかがでしょうか?


参加してみたいって心変わりしたかた人はポチリとお願いします
にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ  にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ  にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

携帯用 バイクブログリンク
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

初めまして~
足跡からやってきました。

救急法って受けてて損はないですよね~
知識もさることながら、現場でどれだけパニックにならないかも大事だと常々思ったりもします(・w・

自分は何でかカードが2枚ありますね・・・(¬w¬;

No title

どうも~♪
私のブログに来て頂きありがとうございます☆

救命講習といえば・・・
教習所で練習やりましたねぇ(´・ω・)
結構しんどかった記憶が・・・i-282

No title

はじめましてー
なんか教習所の時とあんま変わってなさそうな感じですねー
同じなら免許と同時に発行してくれても・・・

やっぱ天k(ry
のせいですかね(笑

Re: No title

>海斗さん
>夜桜さん
>ひるとさん

現場でパニックにならないこと
これが一番重要なんですかねぇ
そのニは応急知識かなぁ

まず自分の身を守った上での救護ですね
周りを見てないと二次災害を頂きますからね
