2010/05/24 デジカメ不調  新調するならデジイチなの?

雨降りでどうにも出かける予定が立てられない





それでまぁ、最近どうも
↓デジカメ(CASIO EX-Z250)の調子が悪いので新調案を考えてみる
ピンボケが多くなってきた レンズは汚れてないのに!


2010052401



不具合症状
3枚に1枚はピンボケする(腕?
フォーカスのモーターも弱弱しい音がする


ってコトで、カタログだけ貰いにショップに行ってきた

コレネ(ぇ

2010052402

カタログを開いて見て

本体よりレンズの価格にビビッタ!!!

結局、今の子の調子が悪いなら
マニュアル化、もしくはデジカメ新調するしかないと思うのだけど
デジイチは持ち歩くには邪魔(ひどっ!!
なような、気がする(どうなの?)


というか
Ninjaに載せるにはでかいんじゃないかなと思う



たしかに載せてる方いらっしゃるので載せられるとは思う
(前回のコミュの時に収納方法見せてもらえばよかったな)


あとは、落とした時の精神的ダメージが計り知れない


ただ、おもしろい写真が撮れるなら買ってみるのありかなとおもったり


候補1:分厚いデジカメ
パナソニック DMC-LX3(半マニュアル)
もうプラス2万も出せば デジイチに届きそうな価格・・・


DMC-LX3の強みは、至近距離でのマニュアルによるピント合わせ
デメリットは光学ズーム2.5倍かな~?
デジイチに近いボケ味は出せるけど
レンズが換えられない分、距離のある撮影は苦手なのかも・・・

大きめのデジカメハードケースなら入っちゃいそうで持ち運びはラク

推定予算 本体25000~34000+ハードケース2000
=¥36000前後


候補2:デジイチ
ニコン D5000
候補3
ソニー α550

二台とも液晶が自由に変えられるバリアングルモニタ
Wズームキットとかキット品があるが・・・
自由度が高い

デメリット
多分使いこなせない(ぇ

Ninjaに載せるために
計画中のキャリア用フレームを購入して取り付けなきゃいけないなど
ちと制約が多すぎて悩み中(ボーナスだよりかなぁ・・・・)


推定予算 
本体キット品66000~70000+ケース類10000
+キャリア用フレーム40000
GiviBOX(トップ1サイド2)120000 or タンクバック8000

=最低¥80000~240000

個人的にはキャリアのほうが積載量増えてラクそうだけど

価格がアホイよ・・・・




もしくはフレームだけ取り付けてGiviじゃなくて普通のサイドバックを取り付けるか
耐雨性が無くなるのが怖いけど・・・

そしたらやはりタンクバックのほうが・・・


まとまらんなぁ・・・



いつかの話に続く(多分)



↓本日もポチっとご協力お願いします

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


携帯用 バイクブログリンク



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

デジカメの調子が悪いく、出先で写真が撮れないとつらいですよね。
この際ですから、新調されるのがいいと思います。
色々と候補があるうちは悩んで…それがまた楽しいものですよね。
もっと悩んだらきっといい結果が得られると思いますよ。

No title

自分の場合、デジイチを持ってしまうとツーリングでは無くて撮影に行く。
になってしまうと思います(^^;
どうしても荷物が多くなってしまいますからね。

ツーリング行く時だと、カメラ一台で広角から望遠までこなせるものが役立つだろうって感じで今使っているものになりました。

色々と悩んでるときも楽しかったりしますし、
アルさんの価値観で選んでくださいね(^^)

No title

Nikon D80 使ってます。
使いこなせないって心配もあるかもしれないですが、実際サーキットで流し撮りしたり以外は結局オートで撮っちゃいます^^;コンデジでは味わえない楽しさがありますよ^^

Ninjaでの移動中は僕の場合はウェストポーチです^^;
タンクバックは以前コンデジでデータが消えたことがあり、怖くて入れれません。

はじめまして

Nikon D50使ってます
正直バイクに乗ることを考えると不便ですね
レンズ交換で撮影の幅は広がりますが
そもそもレンズをそんなに持ち歩けないので・・・
いちいち交換するのもなかなか億劫です
カバー範囲の広いズームレンズも悪くないですが、重かったり大きかったりズームが、手ブレが、etc・・・
それでも一眼レフの表現力は撮っていて楽しいと思いますよ

No title

本格的に写真撮るならやっぱりデジイチですかね~?

俺はコンデジのマニュアル機能も満足に使えてないのでどのみちオートでやってしまいそうですが^^;

しかし通常のカバンひとつで運べるコンデジと比べるとデジイチは本体以外の出費がいたそう・・悩みどころですね~

No title

こういうの悩んでる時が一番楽しかったりするんですよね^^

私にはコンデジすらAFでしか撮らないので、イチデジは使いこなせませんが(爆

Re: No title

>I.WATさん
>sparkleさん
>N2さん

そうなんですよね
知り合いにも言われました
「写真を撮りに行く為になる」
この時点で
「走りに行く」っていうのは妥協しなきゃいけないのかなーとか思ってみたり
考えたのが
イベントやミーティングに限定して持ち歩く
どーよそれ?って感じもします(^^;

撮影幅を広げるならレンズ交換式デジイチなんですが
ある程度で妥協するなら交換不可タイプのデジイチも考慮に入れる感じになりそうです

>ヒロさん
>服部豆蔵さん

コメありがとうございます
NIKONユーザー多い(^^

やはり持ち出すという部分がネックになっております(^^;
外国のライフルとかいれとく
耐衝撃トランクでも買わないといけないのか?と思ってますね
ただ、それは本末転倒な気がしますし

もうしばらく悩むこととします
参考意見ありがとうございます(^^

トラックバック

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90 |

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90洗錬のハイス...
