2010/07/31 オイル交換 今回は冴強を入れてみた

オイル交換してきたよ
三ヶ月ごとに約3000kmで交換してたんだけど
今回は2009年12月28日→2010年7月26日と半年以上間があいちゃいました
仕事のシフトの関係やら天気の関係やらで全然乗れなかったしなぁ・・・・
13389km→17695km 約4300km
+1300kmほどオーバーしてますね(^^;

今回は
10W-40:冴速 から 10W-50:冴強に変更

2010073102


理由は夏の熱対策とメカノイズ対策です
ただし、Ninjaの指定オイルは10W-40ですが

同じヴァンベールシリーズなのでオイルの色に違いが無く余り面白くありませんが
4000km走っててもあまり色変わらなかったなぁ(-_-?
(左が旧  右が新)
2010073101

交換したら確かに色の違いはなんとなくわかる程度
走ってみると冴速と明らかに違うのが
メカノイズ・・・・なんか静かになったというかおしとやかになったというか・・
あとは、冴速を入れて乗ったときより
なぜか、わかるくらい軽い?
粘性が上がってるからパワーロスするはずなんですが
どうしてだろう・・・・?
逆に皮膜が形成されて飛び散らず潤滑してるせい?

とかも思ったりしたのですが謎です



個人的には冴速より冴強のほうが好きになりました
次回は冬だろうけど・・・どっちいれようかな~



その後は、ライコランドへ行って

今使ってるグローブが一年半くらい使ってたのですが
もう見るからにボロボロ・・・・
黒くなってたり穴が開いてたりしたので新品を購入することにしたのですが
先週行った時は、定価4980円で

今回行った時は、ちょうどセール中で
4980円→25%OFF+クーポン500円引で3235円で購入♪
1700円ちかくお安くなりました
しかも、ちょうどラス1でした

(甲側 左が旧 右が新)
2010073103

(掌側 左が新 右が旧)
2010073104

あとは、ジャケットの中に着る
ドライインナーシャツでも買おうと思ったのですが
定価9400円にセール価格7500円くらい・・・高い(-_-;

諦めて家に帰宅し
生活用品を買いにデパートに行った時に
スポーツ用ドライインナーシャツというのを2900円で見つけ
勢いで購入!!!!!


あとで見たら

サーファー用水着でした(マテ

まぁ、中に着てる分にはわからないよね

半そで+ジャケットでベタベタするよりは良いかなと思います
着て走ってないから使い心地はわからないけど・・・
そのうちレビュ?


↓今日もポチっとお願いします

    
   

バイク用品通販のWebike(ウェビック)


コメント

非公開コメント

No title

冴強仲間ですね!

冴速より軽いんですか~、意外でしたね。

メカノイズは優しい感じになりますよね!
(私の場合、純正との比較ですが)

私も次回のオイル交換は冬近くなる予定なので
今度は冴速を試してみるか引き続き冴強か・・・
まだ少し先の話ですが悩み中です。

冴速より

今、冴速入れてます。
あと1500kmで交換です。

よくなるって言うのは以外ですね。
冴速入れたときに良くなったので、
今度は冴強入れますね。
コスト的にも少しは助かる・・・。

No title

緑のオイル、ちょっとしたおしゃれですね。
交換の時試してみようかな…。

サーファー用水着は、海に行って飛び込みたくなったとき最適ですね!
これからのシーズンにピッタリですよ!
レビュー期待してます。笑

リンクありがとうございます!

No title

はじめまして(`・ω・´)

緑のオイル・・・カコイイ(゜д゜)←


最初の一ヶ月点検でガッツリお金をとられたので次からは自分で整備しようと思ってるのでこういう話は助かります(`・ω・)w



あ、あとリンクさせてもらいますです|ω・`)

Re: No title

>シゲにぃさん
>かるぞうさん
>なっつさん
>うろさん

こういうのは、自分のフィーリングかと
たまたま、うちの子と相性がよかっただけかもしれません
粘度の高いオイルだから、ひょっとすると燃費はおちてるかもしれませんが(^^;
夏にはいいですね
冬だと硬すぎかな?(使ってみないとわからないけど
