2010/08/18 長野旅行1日目

やっとまとめました
一日分だけだけど・・・・
なんか写真撮ってたら
えらい枚数になってしまいましたが(^^;

長文になってしまいましたが
最後まで読んでいただけたらと思います


長野旅行1日目(移動日)編です

____________________________________________
ぁ、ついに買いましたよ!!! D5000じゃないけど・・・
機種変時期だったらしく
交渉の末 ニコン クールピクスP100 を32000円でポイント付で購入
2010080701
____________________________________________


出発したのが13日の0:00頃
初登場のカメラを



シートバックに・・
シートバックに・・・

はいんねぇよ!!!

ってことで、悩んだあげく、レインウェアを降ってもいないのに装備することで
シートバックのスペースを空けて突っ込みました

D5000買ってたら どうやっても入らなかっただろうな・・・・

ルートは
赤城山

榛名山

最短ルートだと2日目の志賀草津道路が被る為
ぐるっと(新潟を)回って長野入り(ぇ

長野で友達K氏と合流して宿泊地へ




ほんとは、高速でK氏と行くつもりだったのですが
前日にいきなり、足痛いとかでお盆ということもあり
前日の空いてる時間に先行して出発
(↓K氏)
2010081201

(話の内容としては、台風が直撃もしくは、天気予報が全滅だったときはK氏のチビックRで行くという話の流れだった)

・・・これで、雨が降ろうが、たとえ台風だろうがバイクで行く事に・・
まぁ、いいいんだけどね

赤城山までは、ざっと下道で150km
夜間に走ると日中1時間当たり平均走行距離30km前後が50km前後くらいになる

赤城山のライブカメラを見ると4:30くらいには明るくなってるようなので
明るくなるギリギリの時間を狙って登ってしまい
早々と榛名山に向かうようなルートを・・・・

前日の23時頃作成(マテ

準備不足のおかげでシートバックに荷物が入らないという行き当たりバッタリのフラグがたった

途中で休憩入れたりして時間調整しつつ
4000rpm 60kmのスロットル固定走行しながら
5:00頃に赤城山に登りました
雲が多かったのですが
まぁまぁ、景色がよかったかな

途中、休憩場所でビクスク2台がタンデムで登場!!
狭い山道よく上がってくるわ・・・

(NEWカメラのテストですので普段よりサイズ大きめ)
(クリックして画像を再度クリックすると元のサイズにできます)
2010081301

赤城公園(空は、こんな感じ)
2010081302 2010081303

榛名山に向かうため、某有名マンガのコースを降っていこうとしたところ
あまりの緩やかなカーブで、左のバンクセンサーを擦って跳ねた・・・(アブネ

榛名山についた頃には6:30
(結構予定通りに進むもんだ)右は、某有名な5連続ヘアピン
2010081304 2010081305

2010081306

ここでも、朝一ライダーさんがいましたが
まさかの品川ナンバー・・・
考えることは、みんな一緒なのかな・・・

軽く休憩して、さらに上に登り

ふたたび某有名な場所へ(わかるひとにはわかるかと)
2010081307


スグ近くに榛名湖メロディーラインがあるのですが


エンジンを止めても聞き取れない・・・(汗


バイクには向かんね

その後は、榛名湖です
(某マンガの場所はわからず)
2010081308
2010081309

この後は、志賀草津道路を使って長野に行くルートしかなかったのですが
志賀草津道路は2日目のルート行程に入っているため
今走るのは勿体無いかな~と思い
榛名山を降り
郷原の交差点を本来なら
左(長野ルート)に行くのですが
あえて右に進むことに(新潟ルート)

地域柄なのかなぁ
長野とか新潟の人の車・・・
めっちゃはえぇの・・
40km道路を倍以上の速度で走ってたりしました

時間が時間だし、ネズミ捕りもいないとわかっての行動なのかな~
ほとんど、村とか通る以外は一本道だし

越後田沢の交差点を左折し
一気に目的地の飯山へ到着
この時点で、10:00
走行距離は388km

最終地点の民宿まで、あと100km近く走らなきゃいけないので
ガスを入れるためにガススタへ

相変わらず 小さい街のガススタは値段が書いてない・・・・

ビクビクしながら補給したところ
案の定レギュラー1L141円・・・(たけえぇぇ その日のアルの地域は123円です

山を二つ三つ越えているのに

走行距離388km ガソリン補給量10.40L

1Lあたり37.3kmという 新記録達成!!(すげぇぇ


その後は、先行していたK氏と合流して、景色を撮りながら
とりあえず飯ってことに・・・・

2010081310 2010081311




・・・・






・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・




ドウシテコウナッタ!!!


蕎麦とか期待してたのに、まさかのガストでした・・・・
2010081312 2010081313


その後は、野尻湖を通りつつ
ループ橋等を渡る山越えをし

白馬にある民宿やまなか館
ただ、相変わらず、民宿のシステムってようわからん・・・
普通のホテルだと、一部屋いくらなのに
民宿は一人当たりいくら
つまるとこ同じ部屋でも泊まる人数が違うと金額が跳ね上がるという意味不システム
(まぁ、格安素泊まりプランで行ってる以上文句はいえませんがね)

本当は、木崎湖とかのコテージ一泊数千円でいこうと思ったのですが
予約をしたのがイベントの数日前という(おせぇ・・・

相変わらず、プランが決まらずじまいで後手後手の状態でしたしね

8畳部屋 まぁ、三人で使うには十分過ぎるでしょ
壁が薄くてちょっとでも大声だすと隣に筒抜けどころか
2~3部屋向こうまで聞こえそうでしたが(笑

2010081314 2010081315

部屋で、ゴロゴロしたり民宿のトイレなどを確認していたところ
他の宿泊者も到着してきて
みんなでご挨拶タイム
すれ違うたびに挨拶してました(笑
民宿って、スタッフなのか客なのかわからないんですよね

某箱根イベントに参加していた
M氏も、無事合流
2010081203


とりあえず風呂だねーってことで
木崎湖にある ゆーぷる木崎湖

2010081317

単純温泉のためか
水が透き通っていたり硫黄のにおいがあんまりしなかったりと濃度は濃くなさそう
まぁ、相方にはちょうどよかったみたいですが
あんまり濃度高いの入って皮膚とか荒れても困るしね

そして、コンビニで色々買って帰り

宴会スタート(食べ物がショボイのは仕様です)
2010081318

普段、飯行くときは大抵K氏の車なので飲酒は無し
今回は、泊まりってことである意味
初めての酒有り宴会に・・・・
K氏がヘラヘラしてるの初めてみました(ぇ

結局余り五月蝿くするわけにもいかず
チビチビ飲みながらスタートしたのですが

K氏がぶっちぎりでしたね
パーっと飲んでパーっと昇天
22:30には終了という
超高速展開(部屋に時計がないので時間の感覚がおかしくなります 良い意味で
TVを見ても番組少ないので見る気も起きず
1日目は23時には寝ることに

1日目
走行距離490km 給油量388km時 10.40L
走行時間12時間  1時間あたり40km


↓やる気ボタン、ポチっとお願いします

    
   

バイク用品通販のWebike(ウェビック)


コメント

非公開コメント

No title

長野ツー、お疲れ様でした。
某有名所が近いって羨ましいです。僕も一度は行ってみたいなぁ。

民宿なら、素泊まりで一人当たりの料金なのは解せないですね。
食費になるのなら、わかるんだけどなんなのだろう……

二日目レポも楽しみにしていますねー。

Re: No title

>YORIさん

色々と300km園内なら朝早く出れば回ってこれる感じになってきました
ただ、夜は道路が空いているかわりに景色がよくないので
個人的にはつまらないですね
ずっと定速なのも合わさって眠くなります

そのうち高速乗って関西とかも行ってみたいですね
休みが取れるかどうかが問題ですが(笑
