2010/08/24 長野旅行2日目

さて、まぁ~た日が開いてしまった

2日目は残念なことに天気は雨

Ninjaで出るには微妙な天気だったので
K氏のチビックに乗って出かけることに

諏訪湖に行って志賀高原を通って戻ってくるという長距離ルート

出発前の準備中に26倍ズームを試してみたり
結構撮影できるもんだけどズームすると手ぶれがひどいねぇ(^^;

2010081401 2010081402

7時くらいには出発して
木崎湖キャンプ場で撮影タイム、ココは某アニメの聖地らしいです

本来予約しようとしていたキャンプ場・・・・コレだったら民宿で正解だったかも?
まぁ、本来の趣旨がキャンプなんでコレはコレでオーケーなんでしょうね

2010081403 2010081404

木崎湖は残念ながら、ガスってました・・・・

2010081405 2010081406
(クリックするとフルサイズの3分の1のサイズになります)
2010081407

その後は、諏訪湖までひたすら南下
途中、M氏を後ろから撮影

2010081408

諏訪湖まで、途中土砂降りになったりして
2010081409

走りながら到着した頃には11時前頃になってましたが
あいにく夏祭りの準備とかで道路や駐車場は封鎖中
駐車場を探してグルグル見渡しましたが見つからず
しかたないので
道路横の建物「くらすわ」の駐車場を借りることに

利用すれば良いんだよ利用すれば・・・


雨は止んでしまいラッキーと思いつつも
やっぱ雲が多くて景色があまりよくありませんでした(残念・・・

2010081410

2010081414

2010081415

あるモノを見つけたので少し歩いてみる事に
2010081412 2010081413

それはコレ!!
D51、デゴイチです
近づくと錆び止め塗料のにおいが結構します(^^;


2010081416 2010081417

中の機関室まで入れたりします、コレ開けといて平気なんだろうか・・・
しかし、エセ技術屋ですが 昔作ったとなると色々勉強になりますね
シャフトやらどうやって強度や精度だしたんだろ?的なのが結構ありました

2010081418 2010081419

その後は、お昼 特に決めてなく
適当に入ればいいやって感じで選んだのは

手打ち蕎麦の八洲(やしま)」 近くまでいって

値段書いてないね~ やら、話ながらビクビクしながら入店

ちょっと高かったけど、ココはオススメです
K氏もM氏も絶賛

2010081420 2010081421

天ぷらそば1260円と天ざるそば倍盛り1780円+200円です

2010081422

天ぷらはサクサクで蕎麦はちょうどよいコシで大変おいしゅうございました

2010081423 2010081424

食後は、お土産を購入して
くらすわで利用料がてらにソフトクリームを購入

すっごく濃厚でおいしかったのですが
カップに入れて5分経ってないのに溶けはじめてました(^^;

2010081425 2010081426

出発してガソリンを補給し
諏訪高島城の横を通り

2010081427

途中で水陸両用車を見たり

2010081428


いざ、ビーナスラインへ
登りの道は狭いけど軽快に登れました
やはり曇ってましたが・・・
去年の秋に行った時と一緒(天気に恵まれないなぁ

2010081429 2010081430

ココでM氏が油を補給
(なにやら売店の人が女子高○ほにゃららら だったらしく飛びついた模様 アレ?K氏がだっけか?)

2010081431

その後は、ビーナスをひたすら北上したのですが
霧ですんでいたのが
大雨になり・・・
そして、観光バスで渋滞し・・・
K氏のイライラは臨界へ(汗
MTで渋滞はきついよねぇ

美ヶ原美術館にバスは入っていった後は下りなんですが
K氏ハッチャケ・・・・・

さすがにマップル見ながら指示してたら酔いました

下った後は志賀高原・・・・

だったのですが
時間的に余裕がなかったので高速を使って志賀高原の「北信州やまのうち」道の駅にいくことに

トンネル抜けると雨は止み 再びトンネル抜けると雨が降る・・・・山の天気が変わりすぎ

(高速内風景)
2010081432

到着したあとも、まだ少し酔ってました・・・
四輪だからハードなブレーキができるのと
体を傾けないで曲がる車の特性でアルはダウン気味でしたが


2010081433 2010081434


その後は、少し早めに夜ご飯を食べ
(ふたたび麺登場)

2010081435 2010081437

2010081436 2010081438

高速を使ってフリーランで民宿へ帰ることに
アルとK氏は高速を使って「豊科IC」へ
M氏は「長野IC」から国道を使って民宿へ

ある意味キャノンボールになりました

勝者は、M氏 10~20分差だった模様

この後は、ゆーぷるでお風呂に入り
泊まりの最終日ってことで前日より多めにお酒が入っております(笑

2010081439


三日目は、多分動画もあるよ(今から編集するけど・・・)

↓やる気ボタン、ポチっとお願いします

    
   

バイク総合サイトのWebikeからフォトコンテスト開催のご案内


関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして^^パイルと申します。

木崎湖いいですね!自分はその某アニメの信者でしてw一度は巡礼したいものです

Re: タイトルなし

>パイルさん

初めましてコメントありがとうございます
M氏の意向だったのですが
晴れてなかったし ☆が見えなかったから・・(ry
と嘆いておりました

時間に終われてなければ結構楽しめそうですが
なんというか、都内とかの速度感は役に立たないエリアです(笑