2010/10/19 埼玉ダム巡り

埼玉ダムカめぐりしてきました
本当は権現堂までいくつもりだったのですが
6時出発してノンストップで走ったわりには時間切れという形になりました(><;

まずは、荒川 西浦和出張所 なんか別の記念館だかなんちゃらセンターだかでももらえるそうです
調整池の写真を撮ろうと思ったのですが 止まる場所がなかったので
出張所だけです(^^;
2010100801

続いて 有間ダム

2010100802
下記はグローリーホールっていって大雨のときダムが決壊するのを防ぐ為の穴です
なにやら昔は覗きにいけたような感じなのですが・・・・
まぁ色々物落とす方がいたんでしょうか?今はフェンスで囲われていました(残念
2010100804 2010100803
2010100805

グローリーホール参考動画



次は浦山ダム 景色は一番良かったです
2010100806 2010100808
2010100807 2010100809
2010100810

二瀬ダムは、バスが一台ギリギリ通行できるトンネルを交互通行するんですが
駐車場がわからないのと後ろからバスが迫っていたので
駐車場を越えてダムの上を渡りきってしまいました(^^;
ココは一階に置いてありますので勝手に貰っていっていいみたいです

トンネルは、こんな感じ バイクであってもバスとはすれ違いは不可能です
行かれる方は注意してください(※交互通行のため信号は5分くらいまたされます
2010100811

2010100812 2010100813
写真を撮るために駐車場から展望台へ行ったのですが
余りに客が来ないのか・・・草ボーボーで大変でした・・・
2010100814 2010100815

そんで山を越えてスグの滝沢ダム
二瀬から近いようで意外と遠いいぐるっと山を回り道です
埼玉ではもっとも新しいのかな
手前には大型のループ橋があります
ココも入り口に置きっぱなしで勝手にもってってって感じです
2010100816 2010100817
2010100818 2010100819
2010100820 2010100821

6個目は合角ダム(wiki)
ココはインターホンでお呼びします

2010100822 2010100823
2010100824 2010100825
2010100826

合角ダムを出る頃にはすでに15:30ほどになっており
権現堂は無理と諦め
せめて秩父側(来るだけで片道4.5h)は制覇しておこうということで
最短距離を爆走!!

下久保ダム

しかし、ナビで最短距離を設定した為、途中から琴平橋を渡ってしまい
2010100827

県(険)道331を通ることに・・・

落石やら砂やら水やらえらい目に合いました(^^;
普通に行くなら R462 十石峠街道 を通っていくことをオススメします

ヤマメの稚魚が水槽にいました
ニンニンと一緒にパシャリ
2010100828

ココでノンストップで走ってて
だいぶ疲れ果てていたので、まさかの管理所を撮影忘れ
しかし ダムは撮る!!

L字型のダムは初めて見たので強度大丈夫なん?って感じで見てましたが
しっかり地盤チェックしてる模様
2010100829 2010100830
2010100831 2010100832
2010100833 2010100834

この後は、権現堂を諦め
17号をひたすら進み
燃料ランプと格闘しながら
やっとこ家に帰った頃には20:30でした(^^;

本来は日帰りで全部回りたかったんですが
朝ごはんも昼ごはんも抜いて走っても
無理なプランだった模様です(涙

千葉と比べると山が多く高低差があって道も面白いしダムも迫力あるし
とても楽しいツーリングでした
でも、距離がちょっとなぁ~~・・・・気軽に行けない(^^;


↓ポチっとお願いします

    
   
関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れ様です

久々のコメです^^;

埼玉ダムカード収集お疲れ様です!
二瀬を先に回ってしまわれたのですね・・・

秩父4ダムロマン

金色のダムカードをゲットするためもう一度二瀬ダム行き確定です!




千葉からだと遠いですね><

Re: お疲れ様です

二瀬の手作りダムカードですね
あれはたしか郵送でもよかったと思います(^^;

送った後は引き換えなのか一緒に元のカードを返してくれるのかは・・・
PDFファイルはあるんですが
詳しく読んでいないためわかりませんが
山梨は画鋲で穴開けでしたっけ・・・
二枚貰わなきゃイカンネ

秩父方面は遠いイですねぇ
なんとなくほとんどR299とか完全に西側行かない限り
道中全て街中ですからね(信号が多くて多くて><;

No title

アルさん

はじめまして。
足跡コメありがとうございます^^

よろしければ相互リンクお願いします!

Re: No title

>さぼてんさん

遅くなってすいません
リンク組みました(^^
よろしくお願いします

ダム写真素敵です

浦山ダムからの眺めは壮観ですね~!写真なのに一瞬ゾッとしてしまうほどです。
相変わらず精力的にダム巡りをされているようですが,山間のダムに行く時は熊等にも注意して下さいね!
(一応時事ネタを入れてみたつもりです・・・)

Re: ダム写真素敵です

> ゴンスケさん

ダムは面白いですね
ただ、時間が無いという点さえ除ければ、もっと遠くにいきたいのですが
熊は・・・会ったことありますが
別段何もしなければ襲ってきませんよ
イノシシやシカ、サルもそうですが