2010/10/30 埼玉、千葉 取り残したダムカード貰いに・・・

前回の

千葉 うっかり忘れ 矢那川ダム

埼玉 時間切れで貰いそこねた 権現堂貯水池

に行ってきました


千葉県 矢那川ダムは、かずさアカデミアパーク内にあった・・・らしい
何度も横を通ったことがあるのですが

ダムっていうか・・・
調整池じゃないかなと思っちゃたんだが
ダム堤体はあるので
やはりダムなのだろうか?

2010101401

行った時は前日まで天気が良かったため
貯水量が少なく調整用常時開放低水ゲートからも流れてませんでした

2010101402 2010101403

左:オーバーフロー用放水口 右:矢那川本流からの導水管 直径6.6m
2010101404 2010101405

2010101406 2010101407

そして、管理所には人がおらず
ダムカードは君津合同庁舎に来てくださいって事です
道的には、矢那川ダムから14kmくらい
2Fに階段であがって右に曲がって
まっすぐ50mくらい進んで左側がダム管理してる部署らしいです
ただ、やっぱりアルの目には調整池に見えました

2010101408 2010101409


続いては埼玉 権現堂調整池
ココは、周りがぐるっと回れる遊歩道みたいなのがあるみたいです
(歩かなかったけど・・・)

2010101410 2010101411

水質浄化機の横に平気で鴨?がいました(音とかでもビビらないのかな~

2010101411 2010101413

ダムカ貰った後は、川の反対側へ行って水門を撮影
あまり開けたりはしないみたい(左写真の奥にある排水機場でどうにかなるみたいですね)

2010101414 2010101415

2010101416 2010101417

ここで 神奈川 千葉 埼玉 ダムカ制覇~♪

次は栃木とか群馬 山梨を攻めたいな~と思いつつ
時期も時期だから雪とかで行けないかなとか思ってみたり
千葉はあまり、路面凍結とかないけど
山梨とか栃木はどうなんでしょ???


↓どれでもいいのでポチっとお願いします

    
   

コメント

非公開コメント

おめでとう御座います

千葉ダムカード制覇おめでとう御座います!
未だにダムカードは一枚も持って無いです。

そう言えば、海ばかりで、山走ってないな~。

Re: おめでとう御座います

>かるぞうさん

技術脳には楽しいですね
できれば内部とか見せていただけるとさらに・・(ぁ
