2011/02/15 伊豆ダム二箇所制覇!!

オフシーズンに連続休暇もらった~!!!!

ので


今回は、伊豆に行ってきました

ほんとは、もっと色々でかけたかったのですが
寒いし 北方面の山は雪降ってるし

南に行くにしても天気が・・・

1日目:曇り
2日目:雨
3日目:曇り(伊豆)
4日目:雪
5日目:雪+雨

という、連休となりました(><;


山梨 静岡 ダムカをゲットしようと思ってたのですが
山梨北側はどうにも雪っぽく 路面凍結も怖かったのと

静岡も時間的に全部回れない為

道路状況がわかってる伊豆の二箇所

今回は

青野大師(大使?)ダム
奥野ダム

に行くことにしました


AM3時半に出発

いつもなら皇居の周りを通りR246で南下するのですが

趣向を変えて横浜方面から

R15~R1~新湘南バイパス(無料)~西湘バイパス(無料)~箱根新道(無料)~R1
~西伊豆スカイライン~青野大使ダム~道の駅 下賀茂温泉湯ノ花~R135~お昼
~青野ダム~西湘バイパス~帰り

という感じで・・・・・・



ぶっちゃけ走り続けました(笑


R1で箱根を越えるまでは標高もあり凍える寒さだったのですが
降りてきてしまったら、暖かいもので、途中のダルマ山にて休憩

やはり曇っています(>_<;

2011021021 2011021002
2011021003


続いて西伊豆スカイラインより
写真は駿河湾から静岡市方面かな?
2011021004

平日朝8時ということも有り 貸切状態!!(ぇ

途中 粉雪が降ってきたり 封鎖道を避けて県道59を降りると
プチ大型がガンガン登ってくるし(ちと怖い)

※県道411は マダ封鎖中です 詳しくはI.WAT氏の記事を(牧場まではいけます)
西伊豆スカイラインは、南下すると降りる場所がネックですねぇ・・・・



そして、まだできて5年ほどなので載ってない地図もありますが

青野大師ダムです

AM10:00到着


2011021005 2011021009

2011021006

2011021007 2011021008

管理棟前にスタンプ台がありますので、コレを押して
その紙をすぐ近くの道の駅湯の花にもってくか 庁舎の土木事業にもってけばいただけます

2011021010 2011021011

近かったので、道の駅湯の花へ

2011021012

そして、冷えた足を回復(足湯無料です)
水温はちょっと低いかな~
伊豆にくるだけで片道6時間以上連続運転して冷えた足には助かりました

2011021013 2011021014

スタッフさんには「ダムの為にココまで来たの!?」って驚かれましたが・・・

ライダーなら普通ですよね????
(行き方は別にして)


北上するころには、お昼頃になってしまっていた為

伊東 カウボーイズ

ここは前回ミーティングで別グループがいったとこらしいのですが

食べてみたく来店
2011021015 2011021017

予算の都合でハンバーグセットにしました(ぇ

2011021016

味は、大味でしたが おいしく あとはスープがあれば完璧かなって感じ?
マスターは気さくな人でした
興味のある人は、ぜひいってみてください ステーキ系がオススメらしいです

食事後は、裏に回ってスグの奥野ダム

ココはロックフィル式のダムですので、盛大に流れてるのは見れないかな??
大雨の時は見れるかもしれません(普段は調整水のみ流れてるみたいです)
結構良い傾斜(笑
2011021018 2011021019

2011021020

2011021021 2011021022
2011021023 2011021024

この時点で13:30くらいでしたが、平日のため
道路状況が混むとおもい、早めの帰路に着きましたが

まさかのトラップ
車線を間違え
真鶴ブルーラインに(^^;150円でしたが
下道ライダーとしては失態です・・・・

走行時間は 12   時間
走行距離は475.00km
消費燃料は 14.43L
リッター当り32.90km
伊豆ツー料金3557円(内燃料費1847円)
となりました


にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして

何度か訪問していただいたみたいなのでこちらからも遊びにきてみました~
それとリンクも貼らせていただきました!

いつもツーリング記事を拝見させていただいております。

いろんな所に行かれていてうらやましいです!

No title

伊豆行ってきましたか!
自分もちょっと前に行ってきたんですが
山間部の凍結とか気温が怖くて低地をずっと走ってました^^;
伊豆スカイラインの路面や気温どうでした?
大丈夫そうなら行っちゃうぞ♪(ぁ

No title

アルさんこんばんゎー
   この時期に西伊豆とは…^^;
 凍ってないのなら 走りに逝こうかな(爆)

Re: はじめまして

>LOUDNellyさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます(^-^
これから時期、段々とあったかくなって

4月には高速も上限1000円で使いやすくなるので
みなさん一気に距離が伸びるんじゃないでしょうか(^^

こちらもリンクはらせていただきます

Re: No title

>服部豆蔵さん
>ぴか吾郎 さん

私が行った時は
芦ノ湖周辺が7時くらいで4~5℃でした

R1下った頃には7℃くらいかな?

西伊豆スカイラインにて標高があがったところで4℃くらいかな?
雪はまったくありませんでした
凍結も無かったですが・・・
ただ、もうすこし待ったほうがいいとおもいます(^^;

オフシーズンで誰もいませんが
そのせいか、西伊豆の県道411
西天城高原牧場からの下りは崩落?落石?してるので出口が県道59しかございません

No title

470km!・・・筑波の往復で死んだ僕なら、次の日使い物にならん