2011/08/22 このあっついなか京都に行ってきたよ 1日目

お久しぶりです(  ̄▽ ̄)
ちょっと身内の不幸があったため
記事を書く暇がなかったアルです


8月13日から連休が頂けたので友達と京都に旅行にいってきました

夏に京都とか暑いかなぁ(;´д`)と思いつつ

かるく日程を組んだところ
友達が金が無いということで
新幹線では無く青春18きっぷを利用して鈍行で
宿泊費も圧縮して相変わらずのケチケチ旅行に行ってきました

行きは、こんな感じ
新幹線使うと3時間ほどで片道約14000円
鈍行だと3倍の9時間かかりますが片道2300円
(青春18きっぷは11500円なので5等分しています)
ちなみに夜光バスだと約7000円くらい?

2011081301

朝04:45くらいに合流して
家から東京、そして、ひたすら東海道線を乗り継ぎます
どの電車も一緒・・・少しくらいカラーリングが違っても・・・

2011081303 2011081304
2011081305


なぜか、東海道線は、女性の車掌さんが多いですね(笑
場所によっては乗り換えが2分とかわけわかんなかったですが
2分で乗り換えは可能でした
別のホームだとどうしようかと思いましたが・・・
途中ワンマン電車とか見つけたけどドコいくんでしょね
2011081306 2011081307

京都駅に着いたのが14時半くらいでしたが
とても良い天気!!
っていうか、京都駅?というよりホテルと合体?複合施設?っていったほうがいいのかな
なんか、デパ地下もどきがすごかったです(出口間違えそう)

2011081308 2011081309

ルートは、こんな感じで清水まわりでホテルへ、って感じで・・・・歩きました(ぇ
2011081300

適当にウロウロしつつ清水寺へ
2011081310 2011081312
2011081313 2011081314
2011081315 2011081316
2011081317

途中、清水寺に行く為の途中の坂で死に掛けました(笑

ヤベェ・・坂まじきっつい・・・

入場料を払っていざ入ってみましたが
草木が茂ってたり
地震のせいかな?
補修仮足場がいっぱいあってちょっと残念

2011081320 2011081321
こういう構造物は、技術的に昔は、よくつくれたなぁと関心しました
2011081319

ただ、清水寺から真下はみえなかった。。。
(アレ?こういうもん???てっきり真下が見えるもんだと)

んで、音羽の滝~ 右から延命:学業:縁結びらしいですよ
私にはあんまり関係ないような気がしますが、、、
むしろ、全体運↑とかナイデスカ??
まぁ、飲んでみましたが・・・ぬるかった(笑)
2011081318 2011081322

そのあとは、日が出ていたため
プチ熱中症もどきになり
頭がクラクラしてきたんで、さっさとホテルへ
宿泊したのは四条通りにあるコートホテル
安いプランだったので、狭いかと思ったのですが
寝る為だけなら十分な広さでした

2011081324 2011081325

この後は、冷水風呂に入って体を冷まして適当に近場で夜食をとって
サッサと寝ちゃいました
予想外に電車より京都歩くほうがきつかったです(笑

こんな感じで一日目終了~

↓よかったらポチっとご協力お願いします
にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

青春なんたら切符で九州まで行ける

No title

>ナミヘイさん

JRであれば、特急やら新幹線やら一部別料金など除けば乗りたい放題ですよ
気合があれば九州までいけます

私のところからなら博多までなら
1.始発鈍行なら約28時間 博多までなら13910円が2日分なので4600円+どこか宿泊費(ネカフェ?)+食費等雑費

2.ムーンライトながらの使用23時頃発車なので23時~24時の区間は別途キップ+指定席510円?を買って「大垣」からは2300円で行けます(この辺は 「青春18切符 東京 博多」などのキーワードで検索してください)

3.新幹線なら5時間で23000円

4.飛行機なら38000円で4時間後半ですね

5.夜行バス6000~8000円くらい 約15~16時間

28時間か5時間か・・・微妙・・・
乗換えがめんどくさいなら新幹線をオススメしますねぇ
精神疲労もすくないでしょうし
まぁ、この距離になるのなら夜行バスのほうがお得かな~?

JRの乗り換えサイトで新幹線系のチェックはずして検索すれば乗り換え時間までキッチリでますよ(^^
https://www.transit.eki-net.com/ekinet-transit/SearchInput.aspx

No title

まさに青春???
2日目以降のブログ楽しみにしてます
(  ̄∀ ̄)b