2012/05/15 メーター電球をLEDに交換したよ

三年のショップ保険が切れた為
やっとカスタム解禁です!!
ごちゃごちゃやったあとにショップ持ってったら嫌がられそうですが

・・・ってことで
比較的簡単なメーターのLED化です

用意した電球は、楽天のGroovyさんの↓各リンク
GRY1周年記念★1円バルブ♪【お一人様1SET(2個)のみ】T10 3chip SMD 単発バルブ【白】
レビュー書いてメール便無料【数量限定 1個\99】T10 3chip SMD 単発バルブ【緑】
レビュー書いてメール便無料青い稲妻バルブ!T10 3chip SMD 単発バルブ【ブルー】
赤い彗星バルブ!T10 3chip SMD 単発バルブ【赤】
※場合によってはショップのサービスが終了してる場合があります
2012051401
メール便が可能だったので頼んだのですが、今はレビューで無料みたいっすね・・・
東京LEDさんでもよかったのですが
サイトがとてつもなく重い(サムネイルだらけ)
・・・んで、コチラにしました

格安ってことで、ソケットの色が若干違ったりしてたりしますが
チップは一緒なので別にいいかなと思います
20120514022012051403
適当なバッテリーで点灯チェック
ハズレはなかったので、全然オッケーです!!
20120514042012051405
20120514062012051407
20120514082012051410
20120514112012051412

左:純正電球12V3.4W 右:LED緑バラしてないのでスペック不明

高い3チップSMD5連タイプとかだと電球のサイズ超える場合があるので
3チップSMD1個タイプを選定しました
2012051412

外し方
①サイドカウルを全部取っ払います(はずし方は略で)
②アッパカウル下のリベット2個外す
③サイドカウルとアッパカウルの間にあるネジ2個を外す
④アッパカウルシールドの手前のネジ2個を外す
⑤ミラー裏のメーター側のネジ2個外す
⑥少しだけアッパカウルを浮かしてヘッドライトのソケットを抜けば取れます

手が細い人はサイドカウルだけでいけるかも?
無理やり手を突っ込むと、フォークに腕を挟まれるので注意
外すのが無難です

2012051413

私のは、HIDが入ってたのでアッパカウルを少しずらしただけですが
こんな感じ、、、

チビニンの 斜め45度上目づかい
2012051414

下から見ると、こんな配置です
ナビのVICSアンテナとか
ETCケーブルとか
シガーソケット電源ケーブルで汚いですが・・・

交換するのは
1.6.9を緑へ
7を青へ


燃料警告灯は、電圧かけて監視してるのか
LEDにすると点灯しちゃうので諦めました
※抵抗加えれば平気かも知れませんが

FIは、普通点灯しないものなので、そのまま
ハイビームも使わないので、そのまま
油圧警告灯も、そのまま
ターンシグナルはリレーでやってるぽいので
LEDに交換して高速点滅するのもアホらしいので、そのまま

結局交換したのは
スピードメーター:
タコメーター:
水温メーター:
ニュートラル:
となりました、
ニュートラル綺麗~♪

余ったのどうしよ・・・・
(イベントかなんかで誰かにあげるかな)

2012051415 2012051416

そして、交換前(電球)

2012051417

交換後(LED)

 
2012051418 2012051419

意外や意外、元の状態より明るいし
タコのレッドゾーン以外は見やすくなりました
(シャッター開放時間は0.25秒です)
問題は耐久性ですかね
こればっかりは使ってみないとなんともいえませんが

てなことで
比較的簡単なドレスアップなので
変化がほしいかたはやってみてはいかがでしょうか?


・・・・あ!
カウルを戻すときは逆ですが
ちゃんと仮締め程度にしといて調整してから本締めしましょう
ちなみに
年数の経ってるバイクはウェルナットがボロボロになってる場合がありますので
交換部品を用意しておきましょう
ちなみにコレ↓↓キタコあたりの互換品でもいいかもです
ヤフーリンク→92210-0498 カワサキ純正 ナツト,ウエル.5MM
2012051420



次は~

あ~、レーダー探知機がほしいなぁ~
現在、コムテックの9VSと665vhで悩んでます(笑
防水処理とセキュリティをどうすっかだなぁ・・・


↓ポチっとおねがいします~
にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

発光具合もいいですし何より安くていいですよね^^

自分も購入しようとしたんですが、ゼファーの場合は9割がT5ウェッジのため安いヤツが売ってなかったです(´;ω;`)

残念orz

ひかちゅーさん
そういうときは東京LEDさんにいくとよいですよ
一個200円くらいです
T5ソケットに無理やりLEDはめてますが(^^;
リンクです↓
http://item.rakuten.co.jp/tokyoled/c/0000000144/

おひさしぶりです!
うんたんです。

カスタムって難しそう;苦手分野です。
が、比較を見てみると感動しますね!すごいや(´∀`*)

忍者くんの上目遣い撮っちゃうあたり、愛を感じましたww