20140620_バッテリーご臨終(ち~ん

( ゚▽゚)/こんばんわ

相変わらず、天気との巡り会わせが悪く
半休は曇りか晴れ 全休は曇りか雨って感じで
出かけられなくて、イライラしてる日々ですが(*- -)σ天気メッ!

ひさびさに、全休の明日が曇りで降らない?かもって事で
3kmくらい離れたラーメン屋にラーメン食べに行って
帰ってくるときに給油してきました
(スマホだから縦横がひどいなw)

写真は味噌ラーメンの麺場田所さんです
おいしいので、近場にある方は行ってみてはいかがでしょうか?
なぜか、外資?なのかな?これは??まぁいいやウマイしw

2014062001

そして帰りに給油して

走行距離:325.6km
給油量 :10.65L
平均   :30.57km/L
単価   :156円/L

2014062002

燃費としては悪くないのですが
帰りに走ってて
エンジンのフケが悪いのと
アイドリングが安定せず悪く不思議に思いつつ帰ったのですが

晴れてたので、家の前でメンテ

タイヤ前後、規定よりちょい少ないくらいだけどOK
(規定値入れてると走行中に圧上がるのでちょい下で維持してます)
オイルも交換時だけど、まだ平気
フレームは錆があるけど問題ない
重かった理由はチェーンとホイールベアリングあたりの油切れかな?
ということで、清掃と注油作業したのですが

駐輪場に戻す前に、エンジンかけようとすると・・・・・


か か ら な い ! ?

コレハマサカ Σ( ̄Д ̄lll)・・・・


再度
キー ON→OFF→ON

メータ周りの電球がチカチカ点滅してて(この時点でオカシイ!)

ポヤァ~と全部点灯し

しばらくしてから燃料ポンプがチュイーン・・・・

と動いたところで

セルON!!

カチッ!(しーん・・・



バッテリーがお亡くなりになったぽいのでした( ゚д゚)ァラヤダ


とりあえず、押して駐車場へかたづけて

PCでバッテリー探し

岡田商事のリチウムイオンバッテリーを・・・たけーy
色々優れてるのは認める、認めるんだけど・・・・高い

ということで
アマゾンさんで普通の(台湾ユアサ)YTX9-BSを購入
なんで、国産のGSユアサ製はあんな高いんだろな~

つか、定価22000円が約4000円ってナンナンダロネコレハ

ま、五年持てば十分元取ってるのでいいかって感じですが
前回の電圧測った時が11.2Vくらいでしたので(マテ!

今回は多分全体容量の2割以下どころか、限りなく0ですねw

完全放電気味のところにラーメン屋行くのにプチ充電かけて
帰ってきたときに力尽きた感じかな
帰りに力尽きなくてよかったよ・・・・(^^;

明日、天気がマシなら出かけようと思ったのに
遠出してバッテリー上がりしなくてよかったといえばよかったですが

とりあえず、教習所うんぬんより

バッテリー交換記事が書けますね!(嬉しいような、そうでもないような・・・)

その後は、オイル+オイルフィルター交換とエアフィルターもぼちぼち時期なんだよなぁ・・・
廃油捨てるの大変だから、バッテリー換えたらショップ持ってきましょうかねぇρ(・ω・、)

バッテリーは知り合いの車屋が引き取ってくれるらしいので安心して交換デキマスw
ガススタによっては無料引き取りもしてくれるのかな?

↓ポチっとおねがいします~

にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント