20140629_バッテリー交換してみたよ!

バンワーーー

梅雨っていうか、異常気象の豪雨やらで
相変わらず出かけられないアルです(何回引っ張るんだコレ・・・)
世間では、雹が降ったり、マンホールから雨水が噴出してたり大変みたいですが
雨降っててわざわざ外でようなんて・・・
まぁ、それは置いといて(ぇ

今回は、前回バッテリーがご臨終した為
アマゾンさんから購入しました(台湾ユアサ)YTX9-BS!!

ちなみに、やり方でも書いてみようと思ったら写真だらけになりました(アハハハハ

やり方は
①カバー外す
②座席シート外す
③リレーずらす
④バッテリーカバー外す
⑤マイナス極側外す
⑥プラス極側外す
⑦バッテリー交換する
⑧プラス極側つける
⑨マイナス極つける
以降④の逆!!

かんたんでしょ!?

というわけで
なぜか今日電圧測ったら11.4Vから11.8~11.9Vまで微々たる回復してた謎
しかし、エンジンかけるどころか、鍵回した瞬間電圧降下して
レーダーが落ちるwww
ので、もうダメダメですね

2014062901

①まず、外装パネル外します
赤丸は、後ろに爪があるところです
ネジ回して外したら、爪有る付近を引っ張ってあげれば取れます
(利便性上げるために、私のは六角穴ネジに変えてますが、ノーマルはプラスネジかな?)

2014062902

②続いて、シートを外します
シートの下にネジがあります
シートは後ろに軽く押しながら引っ張り上げるとポロっととれます

2014062903

2014062904 2014062905

③リレーユニットはズラす、ひねって裏返しにするようにすればキレイにどいてくれるかと

2014062906 2014062907

④バッテリーカバー外す
そのままネジ外しましょう

2014062908

⑤マイナス側バッテリーを外す
その際、ビニールテープを数切れ作っとくと便利
先に、アクセサリーなどの電源取ってる場合は取りやすいものから取ってく

2014062909 2014062910

2014062911 2014062912

⑥プラス側も外して、バッテリーを引っ張り出す

2014062913

⑦バッテリーを交換する
新しい古いでも、外見に違いが無いね・・・・
まぁ、携帯のリチウムみたいに膨らんできたらびっくりだが・・・

2014062914 2014062915

新しいバッテリーには、新しい止めネジが付いてるので先にくっ付けとく
バイクの中に落とすと大変(><;

2014062916 

⑧プラス極を取り付ける
先にプラス極単体を付ける、その後にアクセサリをつけて
緩まないように締め付ける回転方向側に
指でも挟みつつ端子が動かないように締め付ける

2014062917

⑨マイナス極取り付け
これも、アクセサリ系は最後にしましょう

2014062918 2014062919

2014062920 2014062921

全部カバーとか戻してから
エンジンかからないとかになるとめんどくさいので
この状態で、一回エンジンかけて動くかテストしましょう

新しいバッテリーのおかげで一発始動でした(^^)b

2014062922

あとは、リレーを元に戻し、適当にマイナス側端子モロの部分を絶縁
30Aヒューズに入ってるカバーが劣化してたのでテーピング

2014062923 2014062924

そのあと、シートを戻して、カバーを付けます
注意点は、タンクのあたりの爪だけ

2014062925 2014062926

2014062927

最後に、交換したバッテリーは端子を絶縁処理して
ガススタにもってくなり、ショップにもってくなりすれば
500円前後で引き取ってくれる・・・・ハズです(タブン・・・

2014062928

交換前と交換後だと、こんな感じになりました
すでにバッテリーがお亡くなりになってるので
鍵回した瞬間、燃料ポンプを動かすのに電力を取られて落ちます
(燃料ポンプは、うんともすんとも言いませんが・・・)
ほんと、遠出してて、この状態にならなくてよかったです(^^;



大体、バッテリーの寿命は短くて2年くらい 長く持っても5年くらいとの事なので
5年使えたので、アルは当たりのバッテリー引いたみたいでした
ほんとは、こんなことになる前に換えるんですけどねw

※一応、ゴム手はしたほうが、安全かと思います

↓ポチっとおねがいします~

にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント