20140715_幕張グッドライダーミーティングに参加してきた!!

今回は、幕張のグッドライダーミーティング(GRM)に参加してきました

今回は
初心者クラス 30名(緑色ゼッケン)二輪歴1年未満
初級クラス  25名(黄色ゼッケン)二輪歴1年以上~5年未満
一般クラス  25名(赤色ゼッケン)二輪歴5年以上
の計80名中60名くらい参加者が居ました
※二輪歴何年ってのは大体の応募目安です
別に1年未満でも赤だぜって人は赤へどうぞって感じ?


台風通り過ぎた直後で、雨と風でゴミが流されて
路面は良いコンディション

そして、むっちゃ良い天気(すっげぇ暑い

一年だか二年ぶりなので初級コース(黄色ゼッケン)で参加


バランス⇒ブレーキ⇒コーナーの順で訓練

バランス
波状路⇒一本橋⇒バイク立たせた状態でハンドル操作による低速スラローム(千鳥?)
⇒低速スラローム(パイロン間隔が長かったのでむずかった)
⇒一本橋⇒バイク立たせた状態でハンドル操作による低速スラローム(千鳥?)

波状路は、障害物に乗り上げる瞬間に
クラッチをうまくつなげば250ccのアイドリングでもできる
って話してましたが
ちと、やって見せてほしかった・・・下手に減速しすぎてエンスト⇒倒すと帰れないから
そんなリスキーなことできないっすよ(^^;
アイドリングって、スクリュー回して2500rpmくらいで安定させりゃいいのか?w
(冗談ですw)

一本橋はのんびり走って15~20秒くらい
これはアクセル一定 半クラでリアブレーキでズルズルすればいいのでそれほど・・・

低速スラロームは、間隔がかなり広かったので、ちょっとムズかったですね


ブレーキ
①40kmからのパイロン通過時にリアブレーキのみでの急制動
②60kmからの両ブレーキによる急制動
③40km~60kmからのパイロン間の中に両ブレーキでキッチリ予測制動
④赤白の旗揚げによる加減速訓練
⑤60km以上の両ブレーキによる急制動

リアブレーキだけだと、リアロックさせて、引きずってしまって中々難しい停止でした(^^;
ABS搭載バイクは、ABS作動させないように止めてって説明してましたが
ABS効いた状態だと綺麗にとまるんかな?

コーナーはオフセットSP
①普通のパイロンスラローム
②コース内側40kmコーナーリング
③コース外側50~60kmコーナーリング
④パイロン通過時は車体を立たせておくスラローム?
⑤コース内オフセットスラローム

コーナーは、ほとんど待機時間なしの前が空いたらドンドンいっちゃえ
だったので、楽しめました、うまくいってるかどうかは別ですけどね・・・・
逆に教習員も一緒に走ってるので、イマイチ自分が正しいかわかんない(-_-;
後ろをついていくと、「あぁ、こういう感じなんだ」と技術パクれるのですが
ずっとくっ付いてられず(^^;

その後は、安全運転ガイダンス 交通機動隊ご協力
悪い見本の乗り方や、正しい方法の乗り方などの
直線パイロンスラロームでのニーグリップ有り無しなど

他にも、ニーグリップ有り無しの急制動など
あとは、サービスで二台での交差スラロームなど見せてもらいました
(よく、なんとか祭りとかでやってるやつです)

バイクA→ ・ ・ ・ ・ ・ ←バイクB

二台でスラロームして、すれ違うやつですね

そして、一度休憩 
その際、リアタイヤになんかあるよと参加者に声かけてもらい

確認したところ・・・

リアタイヤの溝の内側に皿ネジが刺さってましたΣ( ̄ロ ̄lll)
(あまりの衝撃で写真撮り忘れ・・・)
おそるおそるネジ引っこ抜いてみると刺さってたのは
3mm程度でパンクはしてない(*´Д`)=3

してても修理キット持ってるので帰る事はできるのですけどね

これなら、総合訓練走れるかなーということで参加

そして、最後は、みなさん、お楽しみの総合訓練です
バランス訓練総合訓練の2コースあったのですが
ほとんど、総合訓練に人が流れました

もう少し間隔空かないかなぁとも思ってたんですが
ネジ刺さった後なので様子見だと思えばちょうどよかったかもしれませんが
大体4~5本くらい走れます

次期課題はメリハリある走り!!

・・・できるといいなぁ


↓ポチっとおねがいします~

にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント