20160525_5月16日長野ツー 帰路編(その3 完結)



※写真に関してはクリックすると、大サイズで見れます

その3 今回は、長野旅行帰路編ですが

その1 その2

写真選んでたら、その4も作れるレベルになったんですが

手間もあるのでドバっと巻いていきます

---------------------------------------------

帰路ルートは、こんなかんじ

201605160001


宿泊したホテル  まほろば より

群馬(進行方面)を撮影

201605160002  201605160003


朝5時にチェックアウト、鍵をフロントに置いてくだけです(楽チン

さすがにホテル前でアイドリングは迷惑なので

少し先の 観光センターしらかば にて、走行前点検しつつ

エンジン温めながら白樺湖を撮影

201605160004

霧ヶ峰 諏訪湖方面 ガスってますが、地元の人によると、こういうものらしいです

201605160005  201605160006


一度、前日ルートのR152を下り R299 メルヘン街道を群馬方面へ

すぐ山登りを開始しつつ、途中 長野方面 中央アルプスを一望できる

日向木場展望台へ  これは雲海なのか?霧なのかどっちだろ?

うん、雲海だと思っておこう(観光雑誌とかみないので詳しくはわからん)

※クリックすると大サイズで見れます

201605160007

201605160008

201605160009

その後は、麦草峠へ

R299では一番 標高2127m で高いとこかな?

201605160010 201605160011

ここでは、透明度が高い 白駒池 に行ける広場があります

私は、靴がバイク用なのでよりませんでしたが

プチレーシング用じゃ歩けません・・・・

機会があれば行ってみたいですね

201605160012

続いて、レストハウスふるさと  こちらでも雲海を見ることができます

201605160013

Ninjaも一緒に v(。・ω・。)ィェィ♪

201605160014

一度、谷沿いに降りて佐久穂町を通過し、再びR299山登り

県境の十石峠へ

ここでまた、霧にまきこまれ、視界不良に  ハァ━(-д-;)━ァ...

201605160015 201605160016

注意、ココ携帯のアンテナはたつけど、つながりません

来る人は事故とかに注意です!!

長野方面            群馬方面

201605160017 201605160018

前回来た時も、ガスってましたが、晴れてる日に来れるのはいつになるやら・・・

さて、ここから群馬ダムめぐりです

今回は、R299沿いにある4箇所に寄ってきました

長野側から来ると

上野ダム→塩沢ダム→下久保ダム→神水ダム となります

上野ダムは、行った時間が早くて、ダム駐車場ゲートが開いてなく見れず

201605160019

201605160020 201605160021


ならば、下からと思い、ダム下流部から回り込んだら

河川漁業者なんちゃらとかの通行禁止が・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

201605160034

仕方なく、写真だけ撮影し 上野村役場へ

201605160022  201605160023

なんか、役場の人に聞いたら

ダム下流部へは、手前の駐車場に止めて徒歩なら入っていいと言われましたが

もう、おそーーーーーい(笑)次の機会に!! (ダムカードはゲットしました)

続いて塩沢ダム ココはサクッと写真撮ってダムカ貰いに

ダム管理部の方はいらっしゃらなかったので

役場側にある管理  万場事業所 で貰いました

201605160024  201605160025


さらに下って、R299では最大規模の下久保ダムへ

201605160026

管理事務所内  1階はダム系ネタ一色(笑)

201605160027  201605160028

こういう雑誌やらダムマンガ系の応援してる珍しい管理事務所ですね

展示スペースのある管理事務所と無い事務所のせいかもしれませんが

ダムカード大全集 Ver.2.0
ダムマンガ

その後は、さらに下り 神水ダム へ

ココは大雨時、全ローラーゲート開けるのかと思って動画探したら

基本一門開けるだけみたいですね



もともと下久保ダムのクッションダムみたいな役割のダムですし

全部開けたら圧巻でしょうね

201605160030

201605160031


その後は、国道17号線をひたすら南下して外環下を走って帰宅

201605160032 201605160033

走行距離
1日目:5/15:345km:10.71L:リッターあたり 32.21Km/L ¥1189
2日目:5/16:318km: 8.79L:リッターあたり 36.18Km/L ¥ 931

総走行距離:663km/19.5L : 平均34Km/L ¥2120円

天気にも恵まれて、とても楽しいツーリングでした

ヤエー 返してくれたバイク乗りさんありがとう ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そして、ちび忍おつかれさま

↓よかったらポチっとおねがいします~
にほんブログ村






コメント

非公開コメント

