20160531_Ninja250Rのオイル交換したよ



休みの日がことごとく、天気悪くて全然できなかったけど

今日は天気よかったのでバイクのオイル交換をしました

もう、真っ黒ですね、元の色が・・・

201605310003 201605310004


今回はオイルエレメントごとなので

部材はこんな感じ(ヴァンヴェ3本なのは1本前回余りでフラッシング用)

201605310005

1:冴強 SM10W-50 ヴァン・ヴェール1L缶  ×2本
2:Oリング
3:ドレンワッシャー
4:オイルエレメント キタコ FK-2
5:エーモン ポイパック(廃油処理箱) 4.5L 1604
6:ゴム手
7:注油道具
8:17mmのレンチorソケット ラチェットのほうがラクですね


まず、左片側をはがします

201605310001 201605310002

下部、赤丸のドレン側から外します

201605310006

もう、緑じゃなくて黒・・・・・

201605310007

続けて、オイルエレメントを外します

201605310009

廃油が真っ黒です

201605310008

エレメントの交換

201605310010 201605310011

エレメントとドレンボルトを元に戻して、オイルを入れます

これが元々の色 綺麗なミドリムs・・・違った、緑色です

201605310013

Ninja250Rは

オイルのみだと1.4L    エメレント込だと1.6L

オイル投入したら蓋してエンジンかけたら一回思いっきり回します

時間的に3~5秒を数セット(オイルを回す為)

そして、水平にして、オイル量確認して足りなかったら追加

私的にNinja250Rは1.7L~1.75Lくらいが適量な気がします

(※私がそう思うだけなので、保証はしません)

交換前                         交換後

201605310004 201605310014

そして、試走してオイル漏れてないか確認して終了です

オイル交換するとエンジンが良く回り

ギアもスコンと入るのでとても気持ちがいいですね



↓よかったらポチっとおねがいします~
にほんブログ村





関連記事

コメント

非公開コメント