バイクの免許を取りにいくぜ!の巻(教習1-1.2)

さて、こんばんわ

本日は仕事明けで昼に帰ってきたところ

前回頼んでいました

ヘルメットと靴とグローブが届いていたので

教習所に今日開いてないか確認したところ

「時間は空いてしまうが、1時と3時に乗れる」との事で

さっそく準備して教習所に突撃しました!

最初に教わったことは

ゼッケンもらってズボンには裾がひっかからないようにテープバンドをつけ

まずは、車体を起こせるかどうかとかのテストとかを教わりました

車体はホンダ製 CB400?かな なんか200kgちょいあるらしいです

アルは作業技能職の人間なんでテコとか力の入れ方には自信がありますが

感想・・・・「おっも!!!」(-_-;;;;

なんでも持ち上げられなかったらその場で教習終了らしいです(汗

で、持ち上げられたのでブレーキ・クラッチ・ギア・サイドスタンド等

一通り教わりましたが、自転車乗ってた人は

左レバーがブレーキだと思い間違うそうです

左レバー:クラッチ 右レバー:前輪ブレーキ ・・・・後輪ブレーキは・・・・・

右足らしいです

(厚底系の靴はおすすめしません 踏んでるか踏んでないかわかんないです)

ギアに関しては左足で、下に踏むと一速 上に上げて2・3・4・5という感じで

えー・・・・ぶっちゃけ使いづらい

順番どおりに並べると一番下から 1・N・2・3・4・5・6という

1・2の間にN(ニュートラル)があるそうです

ちょっとでも上げすぎると2速に入るという罠・・・

そして説明が終わった際、125ccで一度軽く走ってみてとの事

(説明これだけ?・・・・・・これだけでした・・・・・・)

なんか、素質があるかないかで教習方法が変わるみたいです

アルは合格~~~~~(ドンドンパフパフ~♪

(1速と2速の速度域がわからなかったので少しガクガクしましたがw)

とりあえず合格後は125ccでひたすらグルグル

右回りでコースを走ってましたが

気づいた点1速2速より3速4速のほうが走りやすい!!

(車でも変わらないですね、1速2速は速度遅くて止まりそう)

トルクのある1速2速より巡航するためのギアのほうが非常に走りやすいです

ただ教習コースではエンジンは1500rpmくらいで回せば十分っぽいですが

タコメーターがまったく振れません(ォィ!(エンストしそうで怖い・・・)

とまぁ、説明終わった後コースを右回り5周した頃に時間切れで1限目終了

1時間挟んで2限目

まぁ、先生は同じ方だったのでいきなり400ccでコースを右回り~



125cc

メリット

・軽い(十分重いけど)低速でも取り回しがラク

・軽いため停止がラク


デメリット

・トルクいまいち?エンストしそう



400cc

メリット

・低速からの立ち上がりが早い エンストの心配がない(けど半クラッチ必須)

・巡航速度の安定性は125ccより何倍も快適♪

・ブレーキもがっつり効きます

・車体に重さがあるため発進がラク(スタートから巡航までの加速が◎)



デメリット

・ある速度域より速度が落ちると急に重くなって取り回しが大変になる

 (15km/h以下くらいからかな・・・ヘタなだけかもしれませんが)

・車体が重い(ただひたすらに重い リッターバイクとかだとどうなるんだ)

・停止時に、四苦八苦



アルが感じたギアの守備範囲(400cc時・125ccだと-2~3kmくらい)

1速:半クラッチで 0km~15km

2速:1~は直結 10km~25km

3速:半クラッチで15km~40km

4速:半クラッチで15km~50km

間違えて入れてしまった

5速:半クラッチで20km~??km

6速:半クラッチで20km~??km

ちなみにエンジンは2000rpm以下で回してますので

各ギアの守備範囲はもっと上だと思います

バイク:タコメーター0rpm~12000rpmくらいまで有ります

クルマ:タコメーター0rpm~6000もしくは7000rpmくらい?

ちなみに先生は教えてくれないです・・・

教えてくれる人も居るのかな?



※怖いと感じたのは、発進と停止と回転数および速度


発進時

1回目ということでクラッチの

遊びの部分~つながる部分の範囲が理解できなかったこと

いきなりつながって、ポンッ!と前にでてビビリます

400ccだと車体重量が加速を鈍らせてくれるのでそんなに怖くないです

怖いのは速度が乗ってないときの不安定な挙動くらいです



停止時

125ccは、軽いのでサクっと止まりますが

400ccは、今度は車体の重さが邪魔して

完全に止まる直前じゃないと止まれません

足が持ってかれます・・・(汗 ここは反省するとこですね・・・



エンジンについて

低速回転領域にいたってはメーターみてもフラフラしてるくらいです

クルマのオートマチックみたいにアイドリング700~1000rpm

巡航時3000~とかじゃなく

教習所が狭いせいかもしれませんが

1200~1500rpm回ってれば十分なように感じます

4速もしくは入れてはいけない

5.6速時は1500rpmくらいで40km/hくらいでます

発進 :1速    :2000~2000rpm:10km/h

カーブ:3速    :1200rpm     :15~20km/h

直線 :3速→4速:1200rpm     :30~45km/h

停止 :2速→1速:1100~1300rpm :10km/h以下



最初の講習二時限うけてみて純粋に楽しいと思ったのは400cc!!

なんですが、もう少し軽かったらなと思います

まぁクルマだと4人のって平均240kg+車体重量1020kgの1000ccだと

割合的に1260kg÷4人=1人あたり315kgを排気量を人で割った分

315kgを250ccで走らせてるわけですが

バイクは車体重量200kg+人60kg=260kgを400ccで操作するわけで

もっと排気量落としてもいいんじゃないかなと個人的には思ってみたり

アルがほしいのは250ccなので125よりも加速しっくり 400より安定ちょいわる?

(こんな考え方でいいのかな?プロの意見は全然違うのかもしれませんがあくまで個人的意見です)

まぁ、次に乗れるのは明々後日くらいだとおもうのですが

(雨が降らなければですが)

報告できたらしようと思います

それでは今回はこのへんで~♪(最近バイクをナニ買うかで悩んでます)

コメント

非公開コメント

