バイクの免許取りにいくぜ!の巻(教習1-3.4)

今回は時限数的に3・4を受けてきました

3時限目でやったこと
1:4~5分ウォーミングアップ(コース4~5周)
2:スタート地点作成して始動→発進テスト
「後方確認→サイドスタンド上げ→後方確認→前輪ブレーキかけつつ跨る
→後輪ブレーキを踏む→ミラーの調整→クラッチ引いてエンジン始動
→ギアを1速→右足をステップに(以降下ろさない)→指示器表示
→後方確認→発進→指示器リセット→2速以降3.4・・・」
3:スタート位置に停止(ポールから前後30cm以内)
「ある程度の位置で指示器表示→20m前で2速
→停止線10~15m前で1速
→後輪ブレーキでポールの前後30cm以内に停止
→1速でエンジン停止→後方確認→バイクから降りる
→サイドスタンドをかける→ハンドルを傾ける」
4:1教程分早いそうですが1本橋を7~8秒以上かけて渡るとかいうのをやりました
豆知識:橋乗ったら1速クラッチ触らず直結で渡れば普通に7~8秒かかります
(注意:エンストしそうになりますがアクセル開けるとコケるもしくは落ちます)

4時限目
1:ウォーミングアップ(3と同じ)
2:8の字走行(2速)コース上なんで対向車が怖いです・・・
3:スラローム走行とクランク走行(スラロームは8秒でクリアが合格ラインらしいです)


感想
3時限目は一人でやっててウォーミングアップはラクチンでした
1本橋は10本やって1本目ビビッて落下(笑
2本目アクセル開度誤り6秒
3本目クラッチ操作した為カクカクしてエンスト
4本目1速でクラッチ操作無しでラクラククリアー(9秒)
以降同じ
一本橋は操作しないほうがいいです
早めに1速のエンストしない速度まであげてあとはスーッという感覚ですね

4時限目は4人受けていたんですが教習員2 生徒2:2でした
ペアになった方は2教程1だったんですが
発進時エンスト・・・・・こういうこともあるんですね
再発進後は、しばらく後ろで眺めさせていただいていました
いや、勉強になるわ、教官視点って、あんな感じだったんですね
ギアのランプがあるんですが、みなさん4速・・・(ぇ
直線だけ3じゃないんですかね?2教程の方は4なのか?
他の1教程の人も4とか表示切れ(多分5か6)で走ってました


明日は、5.6教程を受講予定 雨が降らないことを祈ります~
関連記事

コメント

非公開コメント