いつものお得意突発ツーリング(日光)

今日は、朝5:30頃起きたら晴れていたので
下調べもせず
日光へ(ぉぃ!
日光に行くのは中学の修学旅行以来です(8~10年ぶり?)


8号→16号→新4号バイパスでずっと北上って感じでした
(全部下道です・・・・)

新4号バイパス 三車線・路面も綺麗で非常に走りやすいです
デメリット①走行速度が異常・・・左車線ですら80km 右車線にいたっては、ときたま 1ふわ㌔以上
      ②ひたすら直線道路周辺に何も無いので突風とかモロにきます(^^;

121号 例幣使街道 ずっと大木の並木道で圧巻でした

そのあとは道沿いに
中禅寺湖から流れている小川を見ながら
小川1  小川2

いろは坂を上って途中の明智平レストハウスの休憩所へ
【いろは坂入り口】   【たぶん男体山?】
いろは坂1  休憩所  休憩2  休憩3

休憩4  いろは坂下3


休憩所を後にして中禅寺湖へ
大体このへんで標高1300~1400m級です
風が結構吹いていましたが そのせいか雲が少なく非常に綺麗でした
中禅寺湖1  中禅寺湖2  中禅寺湖3  中禅寺湖4

そのまま、山を登っていって
戦場ヶ原を横切り
戦場ヶ原1 戦場ヶ原2

奥日光 湯ノ湖へ
ココで一度目の誤算がありました
山の上に霧が少しでていたのですが・・・・
まさかの空は晴れているのに地吹雪!!!
山の壁側より湯ノ湖側にカーブを描いてるところの山側を出た途端に
強烈な横風で、バイクごと吹っ飛ばされそうになりました・・・・(滝汗
めっさ怖かったです 路面温度も0度付近でした
湯ノ湖に付く頃は雪が降ってました
このへんで標高1500mです

湯ノ湖1  湯ノ湖2

そして、二度目の誤算 
まさかの・・・・
閉鎖

はい、冬季閉鎖・・・

これは予測できんかった・・・
今考えてみれば、まだ雪化粧かかってたし当然といえば当然か・・・

吹雪いていたし通れないなら引き返している途中
中禅寺湖まで戻ってきたところ
からっと晴れていました・・・(ぇー

いろは坂下りの途中で何枚かパシャパシャ
山が変なふうに削れていましたが・・・・
なして?
いろは坂4  いろは坂下4  いろは坂下1  いろは坂下2


ココでまさかのデジカメ電池切れ・・・・思いつきで出てきたから充電して無かった

しかたなく 足尾経由にて帰って着ました
途中千葉ライコランドに寄って 夏用グローブを買って帰りました
(ポイントカード提示で10%OFFでした)
てぶくろ

出発6:00~到着11:00~散策とお昼3h~帰宅開始14:00~帰宅19:00
走行距離:402km
燃料:14.9L 約26.7km/1Lくらい?
燃料代1565円+普通の手打ちそば屋でそば750円+土産1350
計3665円 んむ財布にやさしい

次は、夏ごろにでもETC付けてから時間に余裕もって行きたいな
当初予定だった、筑波山は次回かな~?


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ にほんブログ村 バイクブログへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

山の写真迫力あって良いですね^^
僕のトコも山にか困れてますが小山ばかりで
雪は全くありません^^;
手袋はもう夏用売ってるんですね。
僕は欲しい物があってもシバラクは買い控え・・・
と、いいつつ買ってそうですけど。

Re: No title

> めろんさん

アルには、初めてのことばっかりでした
空が晴れているのに吹雪いていたり
バイクごと吹っ飛ばされそうになったり・・・
バイパスの異常な速度での走行などなど
自分の県から修学旅行とかを除いて
個人的用件で10年以上出ていなかったので
(せいぜい東京と埼玉と茨城くらい?滞在2時間程度ですが)
こういうのも有るんだなと勉強になりました
それよりも・・・
自分の意思でドコでも時間さえあれば行けるっていうのが
すばらしいですね
クロのありがたみを、ふたたび感じました
モーターサイクルショーの前に洗車してあげないと(^^

No title

こんにちわ~^^
湖も行ってみたいなぁ♪
海に近いせいか 行くのは海ばっかだし。。
おととい筑波山向かったんですが
強風で怖かったのでフモトのコンビニで
Uターンしました^^;
日光はまだ寒かったんじゃないですか~?

Re: No title

> ナミヘイさん
こんにちわ
たしかに強風でしたね
何度か飛ばされそうになりながらも行ってきました
ふもと付近は、日さえでていれば暖かかったですよ
ただ、日陰と中禅寺湖・・・だいたい標高1100超えたあたりから
寒く感じるようになりましたね
けど、ライダージャケットなら寒くないです
それより奥日光のほうがやばかったですね
200mくらい上なんですが0度付近で周りが
まだ雪があったので寒いです
やはり6月~9月くらいがベストかと
逆に今のオフシーズンなら貸切ですよ(道路が
