1泊2日 会津若松~日光~赤城ソロロングツー&コケタ

18.19日と一泊ツーに行ってきました
行き先は福島県経由の会津若松
(単に他に宿がなかっただけですが)

朝2時出発で、わけのわからんペースで
298→草加右折→新4号バイパス→福島県
1時間辺りの走行距離60kmくらいのペースでしたね
信号は少ないわ、車線上の車はトラックのみだわ
ただ、トラックの運ちゃんフライングスタート多いよ・・・
まぁ、夜が明けて7:30くらいには
すでに福島県福島市のマックで朝マック食ってました
しっかし途中でルート間違えて変なとこ行ってしまったのですが


信号待ちがやたら長くて・・・「どんな信号だよ!!」とか思っていたら

横に・・・ナンゾコレ・・・?
2009081801



とりあえず、ポチったら一瞬で変わりました・・・・
3分くらい待ってたかな・・・・
独自ルールはわからん・・・

本線に戻る途中でパシャリ
2009081802

福島市に入ってから
磐梯山スカイラインを目指して
料金所にて3有料道路の一括の割引券を購入して


磐梯吾妻スカイラインを堪能

やっべ、ココ楽しい~♪
晴れてたらもっと楽しかったのかな
すれ違ったライダーさん、全員
挨拶返してくれて気持ちよく走れました

[高画質で再生]

磐梯山吾妻スカイライン [アフィリエイト]

ちょっと早く着きすぎてスタート時はガスってました
最標高付近の休憩所にて100円を支払い休憩
金取るのね・・・・

写真は出発時のです
2009081803  2009081804

ちなみに上れるらしく
一周45分くらいとのこと
2009081805

上って左回りで一周してみましたが
(実は右周りがラクなんだそうです・・・・一周して戻ってきた後に言われました)
写真は真ん中の、くぼ地 昔は水があったそうです
2009081806 

※えと、ライダーシューズで行くようなとこではないです・・・
硬い土の上に細かい砂利が多く、それなりに斜面に角度があるので
シューズの裏がまっ平らなモノだと、確実に滑ります
ライダーシューズは、餌です・・・ブーツは持ってのほかかと

途中、観光客が落としたと思われる水筒などが、くぼ地に向かって落ちてました


写真 奥(福島市)から手前側に来ました
2009081807

※途中で火山性ガスの為 止まるのはダメなようです


磐梯スカイラインを通過した後
次は磐梯レークラインに向かいました
20分くらいかな?
レークライン入口に行く前に駐車スペースがあるのですが
そこで、写真を撮らないと、ずっと秋元湖が見えません
しいていうなら、ただの林の中を走る有料道路です

写真はレークライン中のチラリと見えた秋元湖です
2009081808

で、レークライン通過後
磐梯ゴールドラインへ
(※レークライン通過後、ゴールドラインに行かず 桧原湖 裏磐梯側を北上し スカイバレー(白布峠)~121 米沢街道経由で下ってきたほうが楽しめます)

ゴールドラインも・・なんていったらいいか
びみょ・・・
道は楽しいんですが、景色がねぇ・・・・

特に写真も撮らずというか、木が多くて撮れません

ゴールドライン出口を一度右へ行き
出来たばかりの道の駅「ばんだい」へ
2009081809

ネタがてらになりそうなものが・・・
じゃじゃーん、ソバのソフトクリーム!!!(味は・・・機会があれば食べてみてください・・・)
2009081810  2009081811

休憩後にもと来た道を戻り過ぎ
猪苗代湖沿いを通る
2009081812 2009081813

この道も楽しいです
ひろびろとはしていないけど・・・
キャンプしてる人が多かったかな

そのまま、背あぶり山をワインディングへ
ココは非常にクネクネしてて楽しいです
写真を撮れる場所はないけど

ちょうど下りてきたところが会津若松でホテルのスグ近くだったので助かりました
予定だと18時くらいのチェックインになるはずだったんですが
予想以上に4号バイパスの時間当たりの走行距離を余裕を持たせてしまった為

15時に到着
まぁ、ビジネスホテルですがね
使ったプラン
愛車(バイク)を雨から守れます(屋内駐輪場確保)ライダー応援エコノミーシングル


部屋は、コンナカンジ~
値段相応 冷蔵庫とかは無い
唯一都会組みにきついのはTV番組少なすぎる・・・
5個くらいしかなかったかな
一つはカブってるから実質4個くらい
あとは、ビジネスホテル御用達 有料エ○TV(爆 (これくらいなら平気かな・・・(汗))
あれに良くお金払うもんだ・・・・

2009081814

到着時間が早すぎて時間が余りまくっていたので
会津若松を見学
っていっても、見所すくないね・・・(失言

とりあえず城!!!
2009081815  2009081816

なんかねぇ、頭の隅っこで見たことあるなーとか思ってたんですよ
よくよく、考えると小学校の修学旅行で着たことあったわ(汗
中には入らず、外だけ撮影

ガキの頃は、よくわからなかったけど
石垣とか、良く見ると 考えて組んでいたんだねぇ
なんか、崩れないように組み込んでます
2009081817

しっかし、上のほう見上げるとどう見ても1m3以上の石とかがあるのね・・・
どうやって作ったんだろ?重さにしたら数㌧はあるだろうに・・・

まぁ、色々考えつつ
みやげ物やを物色したのですが
良いものが無く・・・
明日日光よるから、それでいいやってことで何も買わずに
ホテルへ
そして、夜 注文してたマカナイ料理つってもソースカツ丼ですがね
(※アレ?なんかデジャヴが・・・・最近ソースカツばっかりじゃね?)
500円でコレなんで、おいしい部類です
レベル的には、前回いった秩父の安田屋さんのほうがおいしいかな
2009081818

食った後は、面白番組もないので
即就寝20時くらいだったかな?
(エアコンかけっぱで寝てました 冷やしすぎで寒かった・・・)
起床したのは5時30くらい

朝ごはんに買っておいたパンを食べて
そそくさ出発
駐車場にウチ以外のバイクが・・・
ハーレとR1が止まってました
同じプランで泊まった人かな?

2日目は
会津美里町で401経由で南下


あの辺りは、楽しいワインディングが多くてネタに困りませんなー
強いていうなら、山特有の虫が・・・
写真撮る為に止まるたびに
エンジン音に起こされて警戒態勢でブンブン飛び回られるのが・・・
スズメ蜂がカチカチ警戒音鳴らしてたのにはアセッタわ・・・

途中で、有料道路 日塩もみじラインを通り
鬼怒川沿いを通りながら
2009081819

川俣温泉の間欠泉でも見て
山王林道を通り戦場ヶ原に抜けようとしたのですが
通行止めの為、仕方なく
もと来た道をまったり戻ってる最中に
事件がおきました・・・


アルは、図の↓から来たんですが 大型トラックが↑から来まして
お互いRがきつく、Aの時点のミラーではトラックが見えなかったんです
Aに行くまでは時速は20kmくらいだったかな?
減速して10kmくらいのときにBに進入した際
大型トラックが確認できたので、内側に逃げ込もうとして倒しこんだところ
浮き砂に捕まり
フロントがスライドしてしまい
Cの位置へ・・・
で、まぁトラックにぶつかりそうになったんで
(減速したら直撃コースでした・・・・)

さらにハンドルきった状態で一速落としてアクセル回したんですが
トラックは回避したんですが
再度、砂に捕まりスッコロビマシタ
倒れる際に、山沿いの落石防止のコンクリに擦るようにブツケタので

運良くカウルとウィンカー全損は免れました
代わりに
クラッチレバー一式 小損 と
ウィンカーユニット 小損 と
左ミラーが小損 及び 左ミラー接続部のフロントフレームに歪みができました

※あとは、ライダージャケットは偉大だねぇ・・・・打身も何も無し
しかし、攻めててコケルならともかく 徐行速度付近でコケルのは納得いかねぇ・・・・


2009081824


実際、トラックの運ちゃんも見えなかったと言う事でした

各々のRに侵入したタイミングが重なってしまって
同時に目の前に現れたって感じみたいです

まぁ、完全な自爆事故ですね

運ちゃんには平気~って言って仕事に戻っていただきました

とりあえず、路肩に寄せて
ギアチェンジ無傷
カウル、一部傷以外無傷
ハンドルが歪んだような気がするけど
(あとあと確認したところフロントフレームが歪んだために見えた錯覚による ハンドル操作がしづらく感じただけでした)

奇跡的にほとんど無傷でしたね
ガソリンがちょこっと漏れたけど
問題なし、オイル漏れも無し

エンジンはかかる
ブレーキ クラッチ 電装系すべて使える!!!
ってことで自走して下って帰ってきました
(しっかし、他の人がコケてるときは大丈夫~ってコメしといて自分がコケるとは思わなかったなぁ)

帰りにさらに、下っているとパトカーと救急車が1台ずつ上って行ったのですが
俺じゃないよね・・・・(汗


プランに入っていた日光と赤城はキャンセルしましたが
(次回リベンジ・・・)

帰りにぬふわで試しに走ってみても平気だったので
走行上の問題は大丈夫でしょう

しかし、精神的にきますね~
帰りはナビのBGMの音量を最大にして
大声で歌いながら帰ってきました
黙ってると、ずっと頭によぎるんで・・・
(並走してた人は、さぞかし なんだコイツ状態だったんじゃないでしょうか)

破損については、コンナカンジ~

2009081821  2009081820

2009081825  2009081626

ミラーのフレームは試しにひっぱって 少し改善
まだ、歪んでるけど点検時に見てもらおう

カウルは、パテが見当たらなかったので
タッチペンで応急処置
2009081822  2009081823

クラッチレバー一式とウィンカーユニットは交換かなぁ・・・・

楽しかったけど たけぇ勉強代だったなぁ~
家には、5時間ちょいで着いて15:30くらいだったんですが
時間があるからショップに持ち込もうかなと思ったら
お休みでした、明日も休みなので土曜かなぁ


次回の休みは、とりあえずショップへ持ち込みの巻


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

コメント

非公開コメント

No title

都市部に住んでいると田舎との違いに気づきますよね(´・ω・`)
見たい番組がやっってなかった時は(´・ω・`)ショボーン ですよね(`・ω・´) b

怪我がなくてなりよりですが、バイクの傷は痛いですね(´;ω;`)ウッ…

Re: No title

> 白玉ネコさん

番組すくなかったよなぁって記憶はありましたが
あそこまで少ないのはあせりましたね
しかも、選挙番組ばっかり・・・ナニを見ろというんだろうか

ケガは無しです
バイクの傷は・・・v-406

帰りに信号で止まって下を見るたびに傷が・・・・見え
ひたすら「ゴメンヨ~ ゴメンヨ~ 痛かったよね~」って謝ってましたv-409

反省中でございますv-390

No title

あらら…
自分のNinja250Rのダメージより大きいかもしれないですね。。
カウルは自分で直すのですか?

にしても怪我がなかったのがなによりです。
自分は皮じゃない普通のツナギで走っていたため、膝を擦りむいてしまい、チョイ痛いです。



この機会にリンクさせていただきます!

Re: No title

>ハルカさん

> 自分のNinja250Rのダメージより大きいかもしれないですね。。
> カウルは自分で直すのですか?

本日見てもらったところ性能上に問題は無いそうです
アッパーカウルのフレームが歪んでいるから風の流れが変わるから高速時は運転しづらいかも
程度みたいです

サイドカウルは、本日パテ塗りして、まぁ傷は消えないけど 遠目じゃわからないかな

ハルカさんのはカウルが盛大に逝ってるから直すならパテかもしれませんが
交換だとすごい金額飛ぶんじゃないですかね?(^^;

リンクありがとうございます

押しボタン式

はじめまして、福岡でNinja250Rを楽しんでいるかるぞうと言います。
よろしくお願いします。
さて、押しボタン式信号は、こちらにもあります。
ぼーと待ってて、信号の下にある看板で気がつくのですが、そのときは車線の真ん中なんてことが・・・。
よくやっちゃいます。
また、遊びに来ます。

Re: 押しボタン式

>かるぞうさん さん

いらっしゃいませ~

押しボタンは、初めて見ました
もっと看板をでかくしてほしいなと・・・

車検知の位置で止まれば反応して信号変わってくれるのかなーとか思ったりします
試してないけど
